ブログ

2023.12.15

これはいたずらか?それとも経年による事故か?(ミワ)鍵が開かない(函南町)

12月に入ってまた暇になってしまった。
そのせいかToutubeで税理士のチャンネルを見るこの頃。
上手い補助金はないだろうか?経営でどうやったら効率的になるだろうか?
など中小企業なら皆同じことを悩むだろう。

なんとか生産性を上げて売り上げを上げるには・・・
B to Cは効率性が低いので、ファンを増やすしかない。

そこに電話が鳴った夜9時。
初取引はほぼ開業時と同じなので25年以上前。
初めてはシャネルのバッグの開錠だっただろうか。
その後も、客室の鍵の故障や、社用車の鍵の紛失などちょいちょい小さな取引でも呼んでくれるゴルフ場。
確かオーナーが変わったはずだが、今回も以前お世話になったという枕詞で始まった。

客室の鍵が開かない。
実はこのトラブルはよくあった。大体が鍵折れが原因。
今回は鍵は入り回ると言うが開かないそうだ。
何度も行ってるのでキーシステムは覚えている。
MIWAロックのH248シリンダーを使ったMMのホテル錠。
キーでラッチが引っ込むのだが、どうも上手く動かないようだ。
ファンを増やす・・・まあこういうことかなと思いつつ夜で寒いのだが笑顔で出かけた。

現状把握、電話の通りシリンダーは異常が無く、本来開くはずだがラッチが引っ込まないようだ。
中のケースロックの故障か?
先日見た中国のホテルでの空き巣の動画を思いだした。
同じ方法で開けちゃおうか・・・と思ったが、この建具はレバー錠ではなく木目調のドアノブなのだ。
空き巣動画のようには開けられない。
こりゃ最悪は破壊していくしかないかな。

それでもなんとか開けた。。。もちろん手こずった。
なぜか?
もし動きが良ければもっと早く開いたかもしれない。

開けてみて動作が悪かった。
この状態でも鍵でも中からノブでも正常に動くのだが、具合は悪い。
下側のラッチ部分に色のついた付着物が見えると思うが、原因はもしかしたらコレ?
ウェスを持って来なかったので部屋のティッシュを拝借して拭いてみたらベタつき感があった。
何コレ?
潤滑スプレーを掛けて拭けば取れるのだが、これは経年でグリスが劣化?それともいたずらで吹きつけた?
ドア側には多少跳ねた跡があるが、受け側は綺麗だった。
ん~分らん。
とりあえずプレートを外しマイナスドライバーをスクレーパーにして落とせば動きは軽く正常になった。
使用には問題ない。
でもなんなんだ?


 

2023.12.09

シボレー エクスプレス インロック開錠(沼津市)

シボレーエクスプレス・・・電話口で唐突に言われてもなかなかどんな自動車だったか思いだせない。
最近売り出された新型車か?

とりあえず車名から検索してみた。

最近は面倒くさくなったもので損保関連のアシスタント業務がウェブ請求になったせいか、自動的に写真を要求してくるので最低限の個人情報を隠しながらの撮影なのでこんなアングルになってしまった。
もっともそれ以上に色々な言いがかり案件も多いのだろうけど。

検索後に初年度登録を聞き一安心。
GM系だがこの頃の年式でイグニッションとドアキーが共通なら作業も秒殺!
逆に言えば良い時代だったなあ。
外車というだけで割高な料金が得られてたし、他で作業やってなかった。
かなりドタバタだったなあと思いつつ、今じゃ楽勝モード。

実際現場でも瞬殺とまで言えたか分からないがそれなりに速攻だったと思われる。
今じゃ鍵穴が隠され、治具さえも入れない構造に・・・鍵穴ある車は格好良いよ!

2023.11.26

トヨタクラウン インロック開錠(富士市)

トヨタクラウンの平成27年車。
比較的新しいがこの車好きだ(鍵開け対象として)。
登場時はいわゆるTOY2と言われるレクサスから採用されたトヨタの2トラックシリンダー。
正直L型ピックで挑戦したことがまだない。
早々にLISHIの初期型の工具を購入し使っていた。
初期の工具だとあまり開錠確率は高く無かった気がする。
マークXにも採用されており、それに使った際にピックが折れた!
ピンの決まりに力が結構掛かっていて、テンションの位置も決まりが悪かったのだが、4トラックのTOY48と比べてハーフタンブラーも無く安心してピックできていた。(個人的に嫌い)

登場時はレクサスなどかなり警戒し、緊張したのだが、後期型のツールを手にしてから楽楽開く。
コツをつかんだと言えば良いのか、ピンの決まりがかなりはっきりしていて気持ち良い。
TOY48に比べて確実性が高い。

まだ一部車種にしか採用されてないようだが、広く大衆車にも普及して欲しい。
確認できてるのがレクサス系、クラウン、アルファード系、マークX(絶版)、プリウスあたりかと。

逆に新車でもいまだにTOY48を採用している車両、ぼちぼち止めましょう(笑)
本当にTOY48は嫌い(個人的に)

2023.11.21

メーカーの意図が分からん (裾野市)

ワンドアツーロックなのだが、上にWESTの本締まり錠、下にGOALの補助錠。
リホームでの錠前交換依頼だったが当初は同じメーカーの2ロック同一キーを希望してきた。
問い合わせでは上下でメーカーの違う2ロックなので、てっきり後付けの補助錠かと思った。
しかし、調べて行くとこういう設定の商品だったようだ。
しかも下がただの補助錠でなく、ドアガードに引っかかる物で、新規に加工取り付けをしても上を生かせば下が生きない、逆も然りであり、これは製造時の標準が一番良いと言うことになった。
もっとも、こちらとしても既に取付用の穴が空いてるのを生かして商品選んでなんて面倒くさい以上にコストに見合わないだろう。

左の写真が上側のWESTシリンダー、右の写真がGOALのTXの取付部分。
さすがに同一シリンダーを組むにはちょっと手間が掛かり過ぎる。

それにしても施主が同一キーにしたいのも納得できる。
2ロックを生かすには鍵を2本持たなくてはならない。
メーカーはなぜこんな仕様のドアを商品化したのだろうか?

2023.11.16

開錠にならない 鍵あり引違錠(沼津市)

つい先日似たような事例が伊豆市であった。
そちらは召し合わせのズレが一番の理由。ただそのズレが扉の滑車にありながら、そのままDIYで強引に取りつけて使っていたこと。
不調ながらも使えていたが、ふとしたことで作動しなくなった。
残念ながら写真を撮ってないので文章だと文字量が半端ないのでこの辺で。

今回も鍵はあるけど開錠できないというトラブル。
電話で見積もれとはよく言われるけど、現状も分からないからこれからやる作業も未定。
最悪なケースで弊社は話をすることにしている。
最悪とは錠本体が破損など不具合で開かないケース。
破錠して引戸錠1式交換という場合なので口頭での見積りは高くなってしまう。
もちろん、簡単に済むケースも多い。
今回も電話でまず見積りとなった。
しかし現状も分からず最悪のケースを話すしかない。
今回HPからの電話であったが弊社はグーグルに広告を載せてないので検索順位は下位表示。
案の定上から電話したが知識が乏しい電話オペレーターではマニュアルの対応しかできず下位の弊社の出番となったのと、「鍵を触れる人いますか?」という開口一番の言葉が全てを語ってるんだろうなあ。

現場で鍵はあるのでとりあえず様子を見る。
シリンダーは左右に回るので左(開錠方向)には少し振りが小さい感じ。
ってことはシリンダーの不具合ではないとなると錠本体か?と思い少し指先に力を入れたら開錠になった。
「指先が痛くなるほど力を入れたのに!」
とお客さんは信じられない表情。この辺のちから加減は文章では書き難い経験かなあ。

さて原因を解決しよう。

見るからに動きが渋そう。
室内からツマミの上下動でも重さが感じられた。
この辺は得意な潤滑スプレーで動きは戻ったがそれだけか?!
全く釜が動かなかったのはやはり召し合わせがずれていた。
左右だけでなく上下にも。
聞けばリホーム屋さんに頼んで取り付けたようだ。
取りつけ時は調子良かったのかは深く聞かなかったが、この写真では下側に穴があるがビスが無い。
タップビスをねじ込む位置で、使用するうちにズレが生じるのを防ぐためだ。
召し合わせを合わせたのちに上下にタップビスを打ちこんだ。
暫くは不調で使ってたのだろう。軽くなった引戸錠にやたらと感動してくれた。

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605