ブログ

2017.08.25

トヨタVOXY インロック解錠(沼津市)

今年納車された新車のVOXYのインロック。
こりゃ内溝キーだな!

まあ、ロッドを使えば恐れるに足りないのだが、せっかくLISHIの工具も買ったわけだし、別にピッキングで開かない訳でもない。
ただ面倒くさいだけ。
でも今日は天気は曇りで陽気もぼちぼちなので、じっくりやってみようかな。

そう思い、LISHIのピックを鍵穴に入れようとしたが、入らない。
あれ?新車だから??

まずはL型ピックでいじってみようかな。
まずは無造作でピックの先端でタンブラーを触ってみた。
早くもワンクッション傾いた。ゴールは近いかな・・・と思い逆側を覗き込むと・・・あれ?タンブラーが無い。
右側には上下から出てるが左側には無いのだ。

正直初めて見た。
もしかしたら・・・。

そうこれがレクサス2トラックだった。

話では狭くてピッキングができないとか聞いていたのだが、普通にTOY48と同じような表面。
少し粘ってピックしてみたかったが、そういえばピックセットの買い置きがあったなあ。
初めて使う工具。
この工具が出て、大分時間は経ってるが、内溝と聞くとまずシリンダーは触らないで開けていた。
となると、このシリンダーと同じ車両がこれまでもあったんだろうなあ。でも手を抜いてたから。

 

とりあえず、押し込みだけ・・・1分ほど掛かったかな、ハーフタンブラーではないと聞いていた通り45度で止まることも無く開錠。
201782522306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれからは、カギ穴覗いて2トラックはシリンダーで開けよう。
写真はTOY48用のLISHIのオールインワンと2トラックの昔タイプのLISHIです。
安く買ったものの、使うことなくしまってました。

2017.08.18

GMキャデラック エスカレード インロック解錠 (山梨県南部町)

南部町からの要請だったが・・・はて南部町ってどこだ状態。
当然あまり行かない。
やはり県を跨いでの依頼は時間との勝負の業界なので多くは無い。
何せ「上手い(美味い)・安い(勝手に値下げすんな!!)・早い(たまにハマる)」の業界ですから。

ちなみにそこで弊社はAAA(トリプルA)の称号をいただいてます。
「あんた・あれだ・あまり図に乗るな」

AAAのせいかは分からないがキャデラックと聞くとやはり気持ちビビるのは私だけ?
そもそもエスカレードと言われてもどんな車か分からない。

年式が2010年だったかな?
普通のギザギザ鍵と言われたので、もらった!とガッツポーズ。
なんでもキャデラック系で内溝もあるのかな?とりあえず昔はサイドバーだったけど。

たまには不慣れな道を行くのも楽しい。
違った景色が新鮮で、作業の後はどこに寄り道して帰ろうかと楽しくなる。

急げば1時間少々で着いたかもしれないが1時間半かけて現着。

テンション加減に注意すれば数秒で開く。

ところが、重厚なドアのお陰で、解錠後に自分の足場がなくなり、用水路に落ちたが幸い水は流れてなかった。

何はともあれ、無事開いてくれればそれで良い。

そして寄り道もせずに帰りました。

2017.08.18

フォルクスワーゲン TIGUAN Turbodecoderインロック解錠 (伊豆市)

海水浴客からのインロック解錠要請だ。

TIGUAN?・・・正直初めて聞いた車名にネット検索してしまいました。
あ、なんか見たことある!
年式も2012年なので、まあ問題もないでしょ。

現場は海水浴場近くの温泉ホテル。
まだ夏休みの週末なので来場者も多く駐車場係のオジサンは忙しそう。
私のハイエースを見るなり客と勘違いし誘導するが、業務で来たんだけど。
とりあえずインロックを開けに来たと用件を言うと
「あ~、車はあれだね。でも鍵を取りに自宅に帰ったと言ってたぞ」
ほえ?・・・つい1時間半前に保険会社経由で電話を受けたのに???

とりあえず電話をしてみたら、どうやら事実だったが、家族で来て旦那さんが鍵を取りに帰宅したそうだ。ところが自宅にスペアキーが無かったのだとか。。。
更に物語があって、昨日某公益団体のロードサービスが何時間か粘ったけど開かなかったらしく、それで西伊豆の現場から三島までバスで、そして新幹線で行ったそうだ。三島までバスって言ったって・・・大型バスじゃ2時間くらいかかるだろう。

201781822933.jpg2017818221011.jpg2017818221040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今流行りのキーシリンダーをカバーで覆ったヤツ。
私はどうもこれが好きじゃない。
下にはドライバー差し込み用の穴は開いてるが・・・なんか傷付けそうで。。。でもやらなくちゃ始まらない。

フォルクスワーゲンは割と調子が良い。
今の所、リセットなしで開いている。
そして今回も。
昨日が何時間だって!?と強気になりたくなるのは、お客さんも「もう開いたんですか?」と驚きの声。
テスターキーで確認したり、したので2分ほど掛かったかもしれないがTurbodecoder自体は1分と掛かってない。
2017818221833.jpg
 

 

 

 

 

 

 

ただ、セキュリティ車はここからもう一仕事。
ドアシリンダーでドアは開いても、他のドアは開かないし目的のトランクも開かない。
集中ドアロックのボタンも作動しない。
当然、車内のインナーハンドルを作動させてもドアは開かない。しっかりとセキュリティ作動中。

こんな時は奥の手!
車内に入り込み、トランクスルーになってる後部座席の背もたれを倒す!これが最強。
するとトランクの奥に鍵を発見。
リモコンでドアロック解除をすればセキュリティは解除となった。

某公益団体さん、何度か営業に行ったけど、社内の規定で組織で買えなくなったとは聞いている。個人で買うこともできないらしい。でも、仕事が滞るよりは良いと思うけど。
こういうパターンに二次出動となった案件は決して少なくないんだけどなあ。
もっとも、公益団体の二次部隊ではなく、全く別の組織から派遣されてるのだが。
トンビに油揚げを奪われちゃうようなものじゃないのかな?

2017.08.15

トヨタ ハイエース インロック解錠 (下田市)

保険会社のロードサービスの仕事で、電話オペレーターには「到着まで3~4時間はかかります」と言われたようだ。
実は丁度同じ下田市で同じ町で作業をして、まさに今終わったところ。グッドタイミング。
ちなみに沼津からだと渋滞無しで2時間~2時間半、ただお盆の海水浴場・・・やっぱ3時間は妥当かな。

断崖の別荘地から海岸へ降りたところが現場。ここの駐車場も今日は満車だ。

2015年のハイエースでイモビライザー装着車というので、現行車のスーパーGLかな?
ってことは鍵はTOY48だな。Turbodecoderまだ来ないなあ・・・面倒だけどLISHIでやるかと覚悟した。

ハイエースでも8ナンバー、確かに入電時に8ナンバー言ってたな、ワイドボディーのスーパーGLのようだ。
ただ鍵は内溝のTOY48に変わる前のM382タイプだ。
ピッキングで開く・・・時もあるが並び次第で開かない時もある。
まあ、でもハイエースなのでなんとでもなるでしょ。

作業前のお喋りで余計なことを言ってしまったかな。
作業開始し1分ほど集中ドアロックの音と共にお客さんが歓喜の雄たけび。
良いねえ、こっちもこういう仕事は気分良い。

さて、作業も終えたので帰ろう。
今日は午後から歯医者だ。

2017.08.15

キー抜き (下田市)

8月13日の入電であった。
下田市で誤って他の鍵を室内錠のシリンダーに入れてしまったら抜けなくなったそうだ。

今日は迎え盆なので夕方には家族で墓参りをしなくてはいけない。
まあ昼から出かけてギリギリで夕方帰って来るだろうと思った・・・が、甘かった。

今年は8月11日を山の日という祭日にしてしまったせいか、車の流れが一変したようだ。
8月10日夜から高速道路が渋滞を始めたようだが、本来分散となったのかと思ったが、どうも夏休みが長期化することでレジャーブームに火をつけたようだ。
その余波か伊豆に向かう自動車も殺到、普段は2時間ほどでつく道のりがほぼ到着時刻未定・・・こりゃいかん。
幸い、この仕事は14日午前中までに復旧させてもらえば良いと言うので、翌朝に回した。

 

さて、朝も6時過ぎに出発。
ところが、既に渋滞は始まってたし、何より慣れない時間で眠い。
コーヒーでも買おうとコンビニ入ろうと思ったが、駐車場が満車。
それでもなんとか入れば、商品がほぼ品切れ。

さすがの観光需要もここまで現地の生活狂わされると腹が立つ。

2時間半かけて現場に到着。
てっきり全く違うタイプのキーが刺さってるのかと思ったら、同じブランクのキーで、段差違いの物であった。
摩擦で抜けないだけと思っただけに、さてどうしたものか。
どうもタンブラーを鍵山が乗り越えられないのか、やはり抜けない。
 

仕方がなく、ドライバーをテコにして、力を掛けた。
バツンバツンという鈍い音がして少しずつ抜けて来た。

とりあえず全部抜けたので、正式な鍵を入れてみようとしたが、入らない・・・いや最終的に入ったのだが、なんとも癖が酷い。
鍵山に合わせてキーを上下に揺らさないと入らない。
また挿入後も上下のブレが酷い。

とりあえず使えはするが、癖を飲み込まないとまたいつ抜けないなんてことになりかねない。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605