ブログ
2021.02.07
安否確認 静岡県富士市
先週、電話でまず問い合わせが来た。
富士市に住む息子宅の鍵を開けて欲しいと言うのだが、年老いた年配女性の声でどうもそこの住人ではない様子。何か変だと思い色々話を聞いてみると、2年ほど音信不通になってる息子さんの所在を知りたいのでとりあえず息子さん宅を開けて欲しいと言うのだ。
さすがにそれはダメだろう。
本当に親族なのかも分からないし、第一生計を別にしてるのであればプライバシーは優先される。
2年間も音信不通であればそれなりの理由もあるだろう。
実はこの2年間に落とし穴もあった。
2年間の音信不通、仮に安否確認を要する事態で万が一宅内に居たとしても亡くなってる可能性がある。もし存命なら家には居ないだろうという思い込みだ。
案の定、銀行に借金があるようでそれが親元に銀行から連絡があり、どうやら入金が無いようだ。ただ親は連帯保証人にはなっておらず、息子さんも50代ということで負債を背負い込む義務は無い。
何にせよ、第三者の立会が無ければ開錠を請け負うことはできないので、安否確認の要請で警察を立ち会わせてもらうように促した。
てっきりすぐに連絡が来るかと思えば、それっきり暫く連絡は来なかった。
約1週間ほど経ち、再びその老人から電話があったが、話がまた最初に戻っていた。
少しイラっとしたが、まずは警察に事情を話して欲しいと言ったら、先週電話の後に警察署に電話をしたら鍵屋に開けてもらえと当直の警官に言われたと言うが、それはあまりに無責任な回答だ。
他業者はどうかは知らないが弊社では住宅を開錠する際には住人である確認ができることを原則にし、もしできない場合は公的立場の第三者の立会が無ければ開錠をしない。開錠が技術的にできることとやって良いことは別。。。その辺の手続きの甘い業者も多いと聞くが。
約30分後に今日は再び連絡が来て、午後の着手が決まった。
現場に到着すれば、まず玄関にたどり着くのが困難なほど竹や雑草が生い茂っていた。見るからに人気は無く、また死臭もしてこない。窓にもハエが集っている様子もなく、考えられることは既に家を開けた夜逃げ状態なのではないだろうか?
その後警察官と合流しいよいよ着手。
弊社の役割はあくまで玄関を開けることだけなので宅内への侵入は警察に任せた。
間もなくして警官の一人が出てきた。「いました!」驚きであった。
しかし、意識は朦朧とし、受け答えも怪しい状態で寝ていたそうで、救急車の要請となった。
物々しい雰囲気に近所の人達も何事かと寄ってくる。
日頃、人影の無かった家を出入りする人達に何事かと・・・。
仕事も離職され状況から食事も取ってないのだろう。ガスと電気は既に止められ水道のみがまだ止められてない。
水と塩さえあれば人間しばらくは生きられるが、ここ暫くの寒さ、風呂にも入ってないだろう。
それを親である年老いた老夫婦に見せつけるのは内心残酷に思えた。
老夫婦の旦那さんが実は癌を患い、来月まで通院し来月から少し時間ができるので銀行と借金についてはそれから話し合うと言っていたが、もし安否確認の作業もそれまで、否翌日まで伸ばしていても、もしかしたらここに置かれたのはストレッチャーやタンカではなく死体袋だったかもしれない。
そう思うと、1週間前にこちらからアクションを掛けられなかったものか、少し考えさせられてしまう。
建前は建前だが、申し訳ない気持ちにさせられた。
今日は開錠時は破壊も許可されていた。鍵穴でこちょこちょ・・・遊びでやってるわけではないので、手段を選んでられない。
救急車には母親が乗り、ようやく搬送先病院も決まった。パトカーも撤収しようやく自分の車も動かせる。
道路に出て、年老いたこの息子の父親がいつまでも頭を下げていたのが印象的な一日であった。
2021.01.24
ホンダ レジェンド インロック開錠(静岡県富士市)
1月に入って人の出足が悪くなったせいか住宅も自動車も案件が急減。
今は耐える時かなと思いつつも、こういう日に仕事が来るとは。
外仕事では悪環境と言える。
時刻22時、ヒマでそろそろ風呂に入ろうという家族の順番待ちの時、天気雨、気温7℃。
全国で見ればまだ温かい静岡県東部地方、でも夜の雨は冷える。
しかも車両がレジェンド。
レジェンドには苦い経験があり、15年ほど前に現場で開けられなかった。
ホンダ主流のMT-7とも違うシリンダーで鍵穴が細く、また販売台数も少なかったはずでそうそう当たらない車両。
それでも鍵穴を覗く込んで開くことを信じてタンブラーを押さえつけたが最後はギブアップ。
その後にリリースされた軽自動車、N-ONEやN-BOXが類似のシリンダーだと後で知った。
軽自動車のように量販される物は対策もすぐするが、レジェンドは情報さえ取らなかったのが裏目に出てた。
そして15年の年月を経てようやくまたレジェンドに巡り合えた。
その間に残念ながら違うの確認はできてない。逆にそれくらい当たるタイミングが無いのだ。
15年前も寒い夜だったが、幸い天気は晴れていた。
だが今日は雨、雪にはならないが冷たい雨で万が一はまり込めばどこまで鍵穴にしがみついている集中力が途切れないか自信は無い。
車両も車両も20年落ち近くなり、相場も中古車情報だと20万円くらいから出ているからむしろ軽自動車、より値崩れしている。
簡単に済ませたいものだ。
どこで聞いたか記憶に無いがN-ONEと逆だよという言葉。
何が逆なのか確認できてない。とりあえず手順通りにやったらテンションでつまづいた。
まず掛ける向きが逆だった。
他は手順通りに進めれば問題なく・・・15年のリベンジをようやく果たせた。
この先、レジェンドにまた遭遇することはないかもしれない。
それだけに15年前に手さぐりしてた頃が悔やまれる。それでも開いて良かったと内心ホットした瞬間。
2021.01.07
アパート玄関2ロック破錠、あれ開かない?(御殿場市)
非常に怪奇な作業であった。
築年数浅いメゾネットタイプのアパートの玄関破錠。
住居が3階の住人だったので窓もいじれず、またシリンダーもいわゆる開かないシリンダー。
公務での作業であり、告知書を見た形跡が無く破壊の許可も下りたのでアパート管理会社の立会の下で破壊となった。
隙間の無い新しい建具で2ロック、よくある上だけ施錠なのか見当もつかないが、まずは上がわのシリンダーを破壊。ところが、直にケースロックを回そうとするが回らない。なぜ?
マイナスドライバーでも、他に金物で治具を作っても回らない。作ったものは捻じれてしまうだけ。
なんだろ?上下連動してるにしても、全く動かないなんて。
他の部屋を見せてもらったが、上下は独立して動くので、上だけでも開錠になるはずなのだが、仕方がないので下側も壊すことに。
ところが下側も同じ症状。
おかしいぞ!
少し手を休めて再びケースロックを直に動かすと、ジワリと動き、開錠状態の位置にするや、スーッと逆転して元の位置に。自動施錠?と言いう割にモーター音もしない。
不意に下がわをいじったら、軽く開錠方向に回った。そして上がわをいじってるうちに下がわが戻ってる。
なんだ???
エイやと力一杯に回すとジワリと回るが戻ろうとする力が強い、それでも懲りずに・・・。
こりゃもしかして中に人がいるな!!!
スコープで新聞受けから中を写すが光の加減もあり映りは良くない、スコープを筆耕し業者に預け再びケースロックをいたずら・・・間もなくして内側から開錠された。
壁に沿うように債務者がいた。
どんな開錠技術があっても中から締めてれば開かないよ。
というか、中に居るなら応答してくれれば壊さずに済んだのに。
どんなに抵抗しても裁判所が判決をだしてるので1か月以内の退去を告知されるのだから。
2021.01.07
1都3県の非常事態宣言発令
止む無しというか、とうとう宣言が発令となりました。
静岡県も地味にコロナ感染者が出てますが、まだ隣県に比べたら少ないようです。
ただ伊東市でクラスターが起こった時は人口比から今の東京以上の感染確率となったようです。
東京は数は多いけど、隣の人が感染してるわけじゃない。
しかし伊豆では数こそ少ないけど隣の人が感染しているので、リアルさが全く違ったようです。
ただ関東地域で非常事態宣言が出ても、伊豆方面に別荘を持っている人もいるし、遊びに来る人もいるんですよ。
またそういう人はマスクしてない人もこれまでは多かったかも。
幸い、季節も冬季なので移動が少なくなり、早めの収束を期待したいものです。
ただ作業のエリアもどうなんだろ?
最近はあまり無いが、昨年のようであれば神奈川県まで行ってたんですよね。
政府の言い分を鵜呑みにするなら、作業に出る分には問題ないでしょ。
でも全体にやはり動きが鈍くなってますね。
これからどうなっていくかは、不安が多いです。
2021.01.07
スズキ エスクード インロック開錠 (静岡県富士市)
スズキ車のインロック、特筆することもないようだし、今までも同じ境遇になったことはない。
一度だけ電話で問い合わせがあった。
スズキ車のインロックでサイドバーシリンダーを鍵穴で開錠して欲しいという依頼。ただその時はスイフトの新車だったと思ったが、サイドバーじゃないんじゃないの?と思いつつ、現時点で他の業者が開かなくてギブアップするところだった。ただ時間も夜も更けて回答も面倒くさいし、何より行動を縛らられるのが嫌で受けなかった。
ちなみにスイフトは比較的に新しい物の作業もしているが、サイドバーだったことはなかった。
既に何年か経ってるので更新されてるかもしれないが。
今回は通常のシリンダーと思いこんでいた。年式も2007年、ピッキングで開くと思い込んでいた。
いざ作業をすると感触が違う、もしかしてこれが噂の!
業歴も25年、しかしスズキのサイドバーに当たったことはこれまで無かった。
ところがスズキがサイドバーを出したと言う話でサイドバー用のトライアウトキーを既に導入していた。
もっとも練習用にシリンダーを買うことも無く、初めて使う。
量産型ではなく、個別にカットした初期の商品だと思うが、こんな時に活躍するなんて。
1つ目の束は外れ、3本括りのチェーンを持ちそのうちの1本を入れたらBINGO!
なるほどね・・・と初めての感覚。
実はこのトライアウトキー、あまりに出番もなく使わないし、1台目の作業車では積んでいたが2台目で下しちゃったほど使われず、3台目の時に邪魔なんで捨てようかと思っておいたほど。
たまたま4台目の車両で載せていたが、面白いものだなあと思った。
今回、年式も年式なのでお客さんもロッドで開けても構わないような感じであったし、それは最後の手段としても使ったことの無いこのトライアウトキーセットを使ってみたい気持ちだったので、やってみたのだ。
このセットの入った箱、これからは分かりやすい場所にするようにしょう。



