ブログ
2020.05.08
不具合再発 アルファ (南伊豆町)
ここのお宅には記憶のある限りでは3度目の訪問だ。
玄関錠に使われているアルファの暗証番号式の補助錠がよく不具合を起こす。
所定の番号を押しても作動しないのだ。
もちろんその症状はここだけでない。
かなり広域で応急処置に走ったのだが、1度で症状が消えるケースもあれば、何度か呼ばれるケースもたまにある。
もちろん弊社はアルファ社の専属の代理店でもないし、メンテナンスを請け負ってるわけでもない。初めてその対応に行った時は何故、何故?の連発だがある一定の法則が見えてきた。
それはミワロックのPRシリンダーも同様。ただこちらの原因はほとんどがシリンダーにグリスを注入による認証不良。ただ一件だけ何度も呼び出されたお宅があった。こちらも行ってみれば症状は改善している状態。しかし、現場を離れると1週間もせずに同じ症状だと呼ばれる。シリンダー自体の精度が上がり過ぎによる部分もある。それを加工すれば改善というか、手段はあるが呼ばれるのが夜間~深夜で予算も限られていればやれることは仮復旧しかない。それでまた同じ症状なら改めて根本解決に予算と時間を割いてもらうしかないのだが、・・・どうも通じなかった。
さてこちらの通称デジタルロックは残念ながらどこかを削れば良いものではないが、やはり根本的に不具合を呼ぶ構造になっている。
そうでなければ南伊豆まで片道2時間半も掛けて出かけない。
・・・いかん、少し前なのでイメージ画像をけしてしまいました。
ただ今回も一つ発見があった。
ボタンを押したつもりで実は押しきれてないのです。
かなり強い力で押しこまないとダメでした。
100回に1回くらいそんな症状が起きてしまいますが、残念ながら修理では直せません。ボタンの引っかかり?外ボディの劣化?
何にせよ不意に起こるもので。
2020.04.28
VA2シリンダー(シトロエン、プジョー、メルセデス)開錠
昨年、Turbodecoderの新製品が出たからブルガリアまで出張して購入した。
もちろん引き合いがあればデモンストレーションは可能だ。
HP上ではピッキングでは開かないという触れ込み。
そのせいかTurbo decoderの価格も従来の物より高い。
挙句にピンの消耗が激しい。
シトロエン、プジョーやメルデスのバンなどにこのシリンダーは採用されている。
これと一緒にHU83も購入しようと思った。
以前プジョーでかなり開かずに手こずった経験があったからだ。
何とか開錠できたが1時間踏ん張ったかな?
ただHU83は簡単に開くから買う必要もないだろう・・・とは現地のスタッフ。
早速ホテルでいたずらしたのだが、Turbo decoderでは開錠をマスターしたか思った以上に簡単であった。
ただピンの摩耗があるのでそれ以降はいじらなかった。
早ルーズになったピンを1本交換したくらいで現場にも出てない。
もっともシトロエンもプジョーもそんなに走ってはいない。
久々に調子を見ようと思って引っ張り出してみた。
1年ぶりだなあ・・・今年は出張に行けないし。
操作方法は・・・すっかり忘れてしまった。
作業も暇なんで鍵穴を覗くことにした。
そしてそのままL型ピックで・・・こちょこちょと。
あれ?間もなくして開錠。
こっちは練習用として買ったイミテーションのVA2シリンダーだし、ブルガリアでもらったのをやってみよう。
鍵穴はホリゾンタルタイプなのか?水抜き穴を下にしたら横穴になった。
ちょっとやり難いなあ。。。。
特にタンブラーの並びが不均等だし。
バイスの関係で縦穴にしてみたら、思った以上に難易度は無かった。
ちょっとなあ。
う~ん、なんて言えば良いのか。ピックでいけるじゃん。
ついでに開錠方向にしか回らないHU66のメルセデスのシリンダーもやってみた。
これはTurbo decoderで。
実はLISHIでも開かないので昨年ブルガリアに持っていって、向こうで開くか試してもらったのだ。
さすがは向こうは2~3分で開けた。
両方向に回せるなら理屈は分かるが片方にしか回らないのに。しかも回りだす際のワンクリックがすごく重い。
この時に開錠に成功したまだ社名の入ってないTurbo decoderはそのままいただけて、リセットせずに1年間放置していたが、リセットしてやってみた。
1度、やり直したが、こっちも・・・できるじゃん。
仕事が無いので開錠やって遊んでるこの頃です。
何本かTurbo decoderの取り扱い動画作りましたが、追いかけで他のも作らなくちゃならないのですが。。。
2020.04.22
マンションエントランス オートロック(静岡県函南町)
東京の不動産会社から函南町にあるマンションのオートロック故障のため修理、または交換での依頼であった。
マンションのオートロックの不具合?!
電気錠でしょ・・・ちょっと畑違いな部分はあるのだが、乗りかかった船だし、新しいジャンルに試みることも大事。これを機会に電気錠もやるようにするか!
まずは現場を見て判断しよう。
日を改めて行ってみたら・・・あ~昔来たことがあるなあ。
その時も確かエントランスの不具合を抱えていたような。
現状はこんな感じである。


デッドボルトはラッチ兼で写真2枚目のように出っ張らないようにアクリル板とテープで固定されていた。
ただこちらは問題なさそうだ。
不具合を起こしておるとしたら写真1枚目のテンキー部分か3枚目の認証時にマグネットで稼働する部分だ。
あ~~そう言えば某法律事務所もこれ使ってた。その時は3枚目が作動不良でそっくり交換したんだなあ。
ただ現状では暗証番号も分からないので原因というか悪い部分が特定できない。
1から配線引き直して・・・ってできるかな?
たまたま自治会会議なのか住人がいたので暗証番号を聞いて試してみた。
まあ当然作動しない。エラー音が鳴るだけ。
仮に認証音が鳴るなら3枚目の可能性はあるが、エラー音なので僕の操作が間違ってるのか、タッチパネルの不良だろうなあ・・・。
わからん!
一つずつ交換していくしかないな。
とりあえず個々の部品を確認しよう。
ただこの建物自体、結構古いぞ!・・・同じ部品が取寄せられるか・・・特にテンキー。新しくなったら工事やり直しだ。
ブランドはミワロックだが下請けとなる製造元が分かった。丁寧に電話番号もあった。
ラッキーにもこのメーカーはまだ営業していた。(解散してることは珍しくない)
症状を伝えたらそこの技術員から「もしかしたら停電無かったですか?停電あったりするとデータ(暗証番号)が消えちゃうんです」。
ぴ~んと来た。停電があったかは知らないが、昨年は豪雨や台風で沼津市も結構停電個所があった。試す価値はある。言われた通り「リセット、再登録」を東京の不動産屋に伝えた。それを地元の管理する不動産屋に・・・。
1日後に東京の不動産屋から電話が来た。復旧したそうだ。
は~良かったと思いつつ、売上ゼロじゃん・・・ただ不思議と新しいことを知ったのでそれはそれで良かったのかな?
2020.04.22
Turbo decoder HU100R(BMW Fシリーズ) 取説動画
Turbo decoder HU100R (BMW Fシリーズ用) ADVANCEで取説動画を作成しました。
古いタイプのEvolutionとはゲートバーの動作やセットアップが異なります。
性能的には変わらないと思います・・・とか言わずに開きやすくなりました。
ご購入をご検討の方は是非ご覧になってみてください。
取り扱いの指導も行います。
www.youtube.com/watch
2020.04.22
アウディ S1(2015年)インロック開錠(静岡県沼津市)
雨上がりの夜、人に聞けば結構冷えていたようだ。
ただ僕自身は湿度があったせいなのかそんなに感じなかったし、それどころではなかった。
現場に到着したのは夜8時過ぎ、正直こんな時間に・・・!とは思ったが、アウディだし、2015年モデルだし・・・そういえばS1はつい先日やったから楽勝くらいに重い甘く見ていた。
.jpg)

写真では消えているがセキュリティランプは点滅している。
鍵は車内の後部座席にあるカバンの中か、助手席フロアのバッグの中と言うから、どっちにしてもセキュリティ状態には変わりない。

当然、必殺Turbo decoderの出番である。
資料のための撮影にも余念がない。
オリエンテーションを探るテスターも左は当然向きが逆。
右は向きは合ってるがポンチの赤までしか入ってないけどVAG1ではなくVAG2。
そんなの年式からしたら当たり前じゃん。
鍵穴は横向きのホリゾンタルタイプ。ピッキングじゃあ難しいぞ~。
とTurbo decoderを使うものの、開かない。
度々掛かってくる電話がうっとおしい。
実はこのお客さん名義変更したばかりで保険の情報と実車が一致しないため車検証での車台番号確認なのだが、それを催促する電話にイライラ。まだ開錠作業が終わってないのに車台番号は?とか言われてもどうやって見るんじゃい!
事務処理の都合か数分ごとに掛かってくる。イライラMAX。
それを紛らわすためにお喋り好きのお客と会話で紛らわす。。。しかし開かない。
集中しなくちゃダメだな・・・と口に出して言うが・・・開かない。
途中方針を変えてLISHIのピックセットを試みた。。。開かない。
再びTurbo decoderで・・・開かない。
リセットする際に1ピンだけがなんだかルーズな感じがするがそのせいなのか?
ポンプの加減を調節したり、テンションを1回ずつでなく3回ごとにしたりしたが・・・開かない。
段々自分の中で「諦め」の文字が浮かんできた。
でも開けないわけにはいかない。お客さんも車内に置いてある書類をまずは出したいそうだ。
開けるのは意地だね。
L型ピックとWテンションのやや深めのを持って来た。
充電式の懐中電灯もいつまでもつか・・・切れたら街灯が無く真っ暗だし何より鍵穴が照らせない。
Wテンションの掛りってこんなに悪かったのか?すぐにずれてくるテンションを用心深く持つ。
懐中電灯で上手く中まで照らせない。奥のピンはどんなだ?見えん!!!!
手さぐりでやるしかない。結構精神的にヘロヘロなのか立ちあがると目まいがした。
それでも、いざ勝負!
あれ?ってくらい。
1分くらいだろうか、ピンを一通り押さえてみて、感触を確かめ間引くように固めのピンを押さえていったところ、開錠方向にシリンダーが回った。
長基線の予感にあまりに呆気なくフリーホイールが回ってしまったか?と思ったが内筒は90度回って止まった。間違いなく開錠だ!
終了時間は9時50分、2時間弱・・・久々に過信からはまった。
作業ははまってナンボではある。確かに達成感は大きいけど・・・疲れた。



