ブログ
2018.01.07
ホンダDIO メットインインロック解錠?(富士宮市)
もう年の瀬迫った年末の仕事。
事務所から約1時間の現場。
原付バイクとバカにしてはいけない。私はセキュリティ的には結構完成形ではないかと思う。
入電ではメットインの中に鍵を入れてしまったと回ってきたのだ。
すると依頼者はイグニッションキーシリンダーのマグネットカバーを無意識に掛けてしまったと言うのだ。
イグニッションシリンダーには見事にイタズラ防止用のシャッターが出ていた。
それでなくても、この年式の車両は鍵穴が深くピッキングでは難しいのに手間掛けさせると思い、シャッター用のマグネットの開錠治具を取り出し、1個ずつ総当たりを始めたところ、
「それって、鍵の頭についてるヤツですか?」
と言って純正キーを出してきた。
なんだよ!鍵があるんじゃないか。
あえなくシャッターは開いた。
しかしメットインが開かないと言うのだがそんなはずはない。
シリンダーの上部にPUSHの文字が掠れていた。
OFFの位置からキーを押し込みハンドルロック側に回していたのだ。
掠れた文字だがこの車両はOFF-ONの間でPUSHするとシートが開くのだ。
結局は事故でもトラブルでもなく、単に知識不足。
なんとも年末で忙しい時に肩透かしを食らっちゃいました。
2018.01.07
カードキー開錠 (静岡市)
この治具が出てたのは知っていたがなぜか入手してなかった。
現場で何度かこの手合いのカードキーの集合住宅に遭遇しながら気が付かなった。
例のごとくドアスコープやドアポストからのサムターン回しで開けることを考えていたからだ。
しかし比較的築年数の若い物件、ドアスコープは無くドアフォンにカメラが内蔵された物になっていた。
当然新聞受けのようなドアポストも無く、扉はノッペリと手の入れどころがない。
そこにきてカードキー。
ピッキングで開けるわけにはいかないだろうし、試そうと思ったことも無い。
あえなく、退散していたのだ。
大体呼ばれるのは比較的深夜なので、翌朝管理会社で予備キーを持参するのか分からないが、保険案件のためその後どうやって解決するのかは知らない。
3回ほど、このカードキーの物件に遭遇した。
あまり聞かないメーカーと商品名だったので、ダメな物はダメと諦めていたのだが、ふとカタログに開錠治具を見つけてしまった。
3度目ならぬ4度目の正直。
またカードキーのキー無し開錠の依頼。
行ってみればやはりいつも諦めていたこのカードキー。
ただいつものより新しいタイプみたいだが、果たして使えるだろうか?
心配になりながらも説明書通りにやってみた。
細かな手間こそあるものの、一発で開錠。
ちょっとヤバイかな?と思ってしまったほど鮮やか。
写真を加工して治具をアップしようかと思ったが、やはりそれは止めておこう。
とりあえす現場写真だけ。
2017.12.23
やっと来た、商標登録証
Turbodecoderの商標登録証書が特許庁から届きました。
額に入れて飾っておきます。
ロックスミス及びロードサービスで自動車の開錠作業をしてる業者さん、Turbodecoderをよろしくお願いします。
2017.12.23
フォルクスワーゲン トウーラン インロックTurbodecoder解錠(沼津市)
帰国後、待ってましたTurbodecoderの仕事です。
フォルクスワーゲンなのでHU66のVAG2 2012年が初年度登録みたいです。
寒い朝でした(モスクワ帰りが何を言う)。
あまり乗り気ではないですね。
案の定一発開錠とはいかず3度ほどやり直しました。
![]()
![]()
それでも無事開錠となりました。
今月同じモデルを販売しているのでふと思いだしたりしてます。
確かに個々の単価は高いかもしれないのですが、やはりこの仕事をするにはかなり有益だと思います。
ピッキングでできなくはないけど、果たしてここまで時間短縮をできるかは疑問です。
なにより今日の現場は場所は狭いし、モチベーションも低い、おまけに寒い。
そんな時でも確実に動作してくれるのは有り難いし、お客さんに対しても大きな信頼が得られます。
当然入電時に開くか開かないかでビビることも少なくなり、大きなアドバンテージになると思います。
弊社でも開錠のみにしか使ってませんが、元は取れてると思います。
是非ご検討の方はお気軽に弊社までご連絡ください。
2017.12.23
Turbodecoder TOY48
入手しました!
とは言っても製造が追いつかないようです。
まずは画像をご覧ください。
![]()
![]()
![]()
訪問したその日に即納品が無く、出発する翌日まで突貫でテストしたようだ。
ラインアウトした製品がいくつかあったが、テストで不合格でなかなか繊細だったようです。
頂いたコレもダイヤル部分に何も刻印がされてないように、いかにギリギリだったかが伺えます。
早速、・・・でもないけど、先日テストしてみました。
とりあえず手持ちのシリンダーで開錠方向に回っても施錠方向に回らないなど、もう少し色々テストが必要です。
もちろん、何度かやってるうちに両方向に回る症状にもなりましたが、まだムラがあるようです。
操作手順も従来とやや違うので、その辺が見えて来たらまたビデオを作りたいと思います。
マニュアル化まではもう少しお待ちください。
とりあえずの左回りの開錠は毎回なるんですけどね、それだとセキュリティ解除には使えないなあ。。。
価格は他の2トラックと同じ金額で出ます。
上手く使えれば、鍵あり状態なのでドアでセキュリティ解除し、トランクインロックもオープナーでの対応ができます。
100系のセルシオやクラウンなどではわざわざ内装を外す必要がなく、かなり省力化になりそうです。
来年に向けた販売強化品ですね。
受付は随時いたします。



