ブログ

2013.08.12

三菱ランサーエボリューション キー製作 (伊豆市土肥)

例年、7月になると海水浴場での自動車のキー製作は恒例行事なのですが、今年はこの依頼が初でした。
もっとも開錠の案件も釣り客はあったけど、海水浴客からはないかもしれません。

広告の変化やお客さんの検索方法の変化などもありますが、イモビライザ-付きの車が増え、町場の鍵屋ではもう鍵が作れなくなったという思い込みや、海水浴客の絶対量が減ったことなど理由は多々あります。

イモビライザ-は作れないこともありませんが、やはり全車種ではないのが歯がゆく、また怖い部分です。
情報も不完全ではあるし・・・それでも、作れるものは積極的に作りたいものです。

さて今回のランサーエボリューション、イモビライザ-は未装着だそうです。
ただ鍵自体をトランクに入れっぱなしかもしれない・・・ということでしたが、開錠したものの鍵は無し。

久々の自動車の鍵作成・・・利益率良いのでジャンジャンやりたいですね。

高性能が売りのランサーエボリューションですが、鍵については軽自動車と同じ部品です。
もっとも、カローラだってマークXと共通部品ですからね~。

ただ、この日は猛暑、連日の気温更新で今日も。
土肥に抜けるときに通過する船原峠でナント37℃!!!修善寺付近より2℃くらい涼しいはずなのですが・・・。
海水浴場の舗装された駐車場ともなれば・・・足元から焼かれる感じです。
車体もフライパンのように熱せられて、卵でも落とせば目玉焼きでもできるんじゃないでしょうか??

とりあえずミスも無く、順調に鍵はできたはずなのに、Tシャツは汗でびっしょり。
お客さんの車を組み立てるにたれた汗を拭きながら。

さてエンジンを始動・・・と思ったら”ん?”スターターが回らない。
この車、クラッチを踏まないとスターターが回らない仕組みなんです。。。暑いのにまったく面倒と思いつつ、手でクラッチペダルを押し下げてイグニッションON・・・問題なし。

 

作業後にお客さんに言われたのですが「お休みだったんでしょ?ご迷惑かけました」。
・・・って、まあ僕の今の服装は短パンにTシャツ、クロックスです。
リラックスしすぎでしょうか?
もちろん家屋内の作業の時は靴下をはくのでズボンをはきますが、秒殺勝負の自動車のインロックは出動でロスタイム作りたくないので短パンで出かけちゃいます。
時々蚊に食われて嫌になりますが、暑さには変えられません。

ラフな服装で失礼しますが、Office雅の鍵のトラブル事業部をよろしくお願いいたします。

 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605