ブログ

2013.08.25

夜の作業、集合住宅開錠 (富士市)

集合住宅を管理している会社とも何社か鍵のメンテナンス契約があるのですが、こちらの客層は結構礼儀のある人が多い気がします。
特に単身向けの住宅だと、その行動や仕事などから依頼時間が通常人が休む時間帯に多いのですが、それを理解しているということです。

もちろんどんな社会にも例外的な人はいます。

今日はまず夜の9時30分過ぎに裾野市の単身者向けアパートで鍵の紛失による開錠とシリンダー交換依頼が入った。
依頼者は若い女性で、到着時に電話連絡をしたときの応対から、礼儀の正しさは伺えました。
そして作業後も「こんな遅い時間に申し訳ございません。」と詫びられました。
時は既に夜10時を少し回ってました。
しかし、このアパートは結構時間帯に特徴があり、日中は物件の販売店や管理センターが対応してしまうので殆ど仕事はありませんが、夕方を過ぎた19時~20時に一つの波があり、会社を定時に退社した人の流れでしょう。次に21時~22時は残業組でしょうか?この時間帯も割と多いです。そして23時~24時までは出張や旅行から戻る公共の交通機関からの終電組でしょうかね?更に午前2時頃のグループもあるんです。
以前は飲み屋系のお仕事の人だったんですが、最近は大手チェーンの販売店(スーパーや飲食店)に勤めている人も多く、よくブラック企業などと言われますが、勤務時間からちょっとそんな色合いも伺えたりします。
更に更に、最近はかなり少なくなりましたので、私は大体2時には就寝してしまうのですが、この後のグループで3時~4時のグループがあります。
24時間稼働の工場や大型トラック運転手など、不規則勤務の人や酔っ払い系で酔いが醒めかけた人が多かったです。不景気のせいかかなり少数になり、割と寝てしまって電話に気が付かず作業を取りこぼしてしまう時間帯です。

もっとも就寝が2時だと、睡眠が2時間・・・一番眠いし気持ち良い時間なんですよね。
電話を無視したいこともしばしばですが、起きれたらまず出動しています。

 

そして、今夜は未明時間帯にマンションの開錠が追ってきました。
最近の集合住宅はピッキングで開くシリンダーはかなり希少です。
防犯性の高いマンションなどでは破壊を余儀なくされるのですが、以前は普通にあったサービス電源も最近は無く、また事情がどうあれ電動工具を使うと音が響くので必ず苦情が来てしまいます。
仕方がないとはいえ、仕事がやりにくくなりました。
特に壊すことへの抵抗は結構強いのですが、それだけ防犯性が高いということは自覚してほしいものです。

富士市のマンションでの開錠依頼は入電が0時を回ってました。

現場で依頼主の若い男性は恐縮して対応してくれました。
この辺は地方ですから、コンビニがあってもまだ夜は寝るものという意識は高いのです。
現場到着し約30分で作業が終わりましたが時刻は2時を回ってました。
幸い破壊する作業をすることなくドアを開けられましたので苦情も当然なく完了しました。
更に気分が良かったのは帰り間際、自販機でお茶とコーヒーを差し入れてくれた気持ちです。
苦境から解き放ってくれた感謝、蒸し暑い中でのねぎらいがあったのでしょう。それより何より日付を跨いだ時間帯であったということでしょう。
普通はこの時間帯に一般の会社と言う組織は動いてません。
それは、その時間に困ったことがある経験のある人にはよく分かりますが、どこに問い合わせても翌日の対応と言われれば良い方で、電話すら出ないです。
何かを依頼したい時に一番途方に暮れる時間帯でしょう。

しかしロードサービスでは困りすぎてどうしようもないという気持ちなのか、時々かなり強い主張をする人がいますね。
「すぐやってくれないと本当に困るんだけど」
って未明の時間帯に主張されても、毎日その時間帯に仕事があれば人を常駐させるでしょうが、繁忙期にたまにあると対応しきれないですよね。
本当に困る・・・とは言っても、別に命が危険にさらされてるわけでもなく、また直後に大きな取引がある仕事を待たせている訳でもありません。
大体が観光客で、交通量の少ない深夜に走ってきて、朝一番から遊ぼうという人たちに割と謙虚でない姿勢を感じたりします。

住宅と違って、解決後に他に移動してしまうのも旅の恥はかき捨てという意識が芽生えるんでしょうかね?
世界的に日本人は民度が高いとは言われますが、そういう我利我利亡者も確実に生息していたりします。

 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605