ブログ

2013.10.06

ホンダ キャノピー・・・ラゲッジボックス開錠 (函南町)

ここ最近また退屈な仕事が続いてた。
開きやすいとか開きにくいとかではなく、意外性が無いのです。
例えば自動車のドア・・・BMWやベンツはやはり難易度高いけど、踏ん張れば開かないことは無いのです。
ただ状況によっては嫌気がっしてしまい、ロッドを使ったり、環境次第では諦めたりはしてしまいますが。

そういう意味でこの3輪屋根付きバイクのラゲッジボックスの開錠は楽しみだった。
知らないからこそ、まずはどんな鍵なのか?後付けなのか?・・・想像力一杯でやはり最悪のケースもあるわけです。
でもこの仕事やっていて、開けたことのあるものが開かない時ほど落胆することはありません。
逆に開けたことの無いものほどアドレナリンが噴き出すものです。
挑戦なくして進歩なし。

実は入電時に最初は保険会社系列のアシスタント会社から打診があったのです。
まずは価格、経験のないことでも料金は保険会社と提携している自動車開錠料金で良いよ・・・ということで電話を置いて再度の入電を待ったのですが、多分そのお客さんから直接電話が掛ってきました。
まず何故同じかと言えば、状況は全く同じで3輪バイクのラゲッジケースの開錠。
このバイク自体がそんなに走ってないし、またロックした事例もあまりないのです。
確かに配達などで使われてますがドアツードアで施錠しないのでしょう。
そして料金問い合わせですが、その保険会社の提携金額より実は弊社の基本開錠料金は1,050円高いのです。
それで、あっさり入電したとこを見ると、そのアシスタント会社は提携金額以上の提示をしたのか、それともよほどまどろこしい説明をしたかです。
提携料金だと手数料をどこから捻出するか、・・・となるので弊社の定価より高い可能性もあります。
それに、電話のオペレーターは現場を知らないので、お客さんにしたらイラっとくることも多いでしょう。
何せリスクヘッジなことばかり言うので、早く開けてと言う人にはイラつきます。

作業自体は・・・なんら問題ありません。
ちょっとボックスの下側でやりにくいかな?とも思ったけど、あっさりと開錠。
プッシュボタンで開くので力を入れないのがコツですね。
シリンダー自体は純正キーを使ったものでした。

さて料金は・・・実は原付バイクは乗用車より1,050円安くやってるのです。ただ今回は得体が分からなかったので定価にしたのですが、やっぱり心情的に値引きしてあげたいなあ…とは思いましたが既にお客さんで用意してくれていたのでありがたく技術料としていただきました。

大きな仕事ではないし、大金を稼げる仕事でもない。
ただ、原付バイクなどでよくあるシートのインロックでもない。
ある意味で新しい物なんです。
少しドキドキ考えながら現場に向かい、作業後に完了した満足感はやはり最高ですね。
もちろん、繰り返しですが技術的に新しいこともありません。

 

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605