ブログ

2013.10.25

鍵屋さんになるまで

台風前夜で仕事が暇です。
しかし、毎年この季節になると想いに更けるのが15年前のことです。
15年前、開業届を出したのですが、届けでOffice雅は焼却炉の販売業だったんです。
ただそれだけでは収入が安定しないので副業的にオートバイのロードサービスのフランチャイズ募集があり、それに応募。
逆にフランチャイジー側からそのロードサービスだけでは山があるので、日常的に鍵屋をやることを勧められました。
とりあえず会社を辞めたい一心で言うことを素直に聞き入れ、会社を辞めたのは9月でした。

とは言っても鍵屋の知識も技術もなし。
10月からフランチャイジー側の指導で研修があるからとその本部の名古屋に単身住まいを移し、名古屋で稼働している人間にくっついて現場での研修が始まりました。
アパートがわるわけでなく、マンションの一室に同じ独立希望の人間が集い布団のみ持込で、独立を一心に願ってました。
私は商社の営業畑からの転身、趣味で自動車やオートバイ、模型などをいじれたのがせめてもの救いでした。
しかし、大工上がりや旋盤工などの職人、自動車メーカーの講師などの面々では決して知識的に優れて盛らず、劣等生の部類。
ましてやホワイトカラーでしたから、難しいことは言うけど潰しは効かない、プライドばかり高く・・・。
確かに当時はそうでしたね。現場を一緒に回らせてもらいながら、家庭の勝手口に回って地べたを這うように錠を交換したり取り付けたり・・・屈辱にも感じました。
今までネクタイしめて背広着て、堂々と正面玄関から出入りしてたのに・・・、そして失礼ながら僅かばかりの工賃をいただく。

しかし、屈辱なんて言ってられません。
既に会社は辞めてしまったのだし、子供は居ないとはいえ結婚はしている。逃げ出すのは自分の性に合わない。
年下のバイクの修理工上がりの先輩に怒鳴られながらも、意地でしかなかった。

研修中は収入もないので、食費はとにかく削りました。
退職金やこれまでの貯金は家内の生活費に充当し、自分は当初一食500円を目標にしたのですが、一日1500円の出費となり3カ月の研修となると135000円が無報酬で出費になる。節約しなくては・・・、で1日2食で1000円程度に抑えた。
腹減った。しかし、餓死するレベルではない、まだまだ追い詰めることは当然できる。

近く自分が独立して・・・そんな思い出が秋の空気には混じっているんです。

その後、私はもっと忙しいという浜松に研修場所を移しました。ここは名古屋よりもっとリラックスできて、2DKの集合住宅に浜松営業所として赴任している人と同居。
人の出入りがないので、ノンビリでした。
ただ本当に忙しいエリアで、日曜日などは依頼(当時は無線)で目を覚まし、朝食は当然なしで、仕事が切れればコンビニでも飛び込めば良いのですが、次から次へと。。。
昼時には空腹も絶頂、でも、やがて忘れるものです。
仕事が途切れるのは夜8時。空腹感って無くなるもので、変わりに目まいがするんですね。
あれは発見でした(いかに贅沢な暮しをしているか)。

厳しければ厳しいほど、思い出は深く刻まれるものです。ましてや自分で選んだ道。
いつしか、焼却炉もバイクロードサービスも忘れてました。
そして、日銭を稼げるという副業ながら知識の無いカギに没頭し、いえ没頭せざるを得なく現場でひたすら見て技術を盗むだけ。
職人ながらの気難しい先輩、しかし異様なほどの鍵への執着心。。。これが無いとこの人とは一緒に肩を並べることはできない。

浜松を後にしたのは12月中旬でした。
期間にしたらたったの2カ月、でもやたらと濃い時間だったような。
本部としてはただ働きなので私の地区である静岡県東部に広告の出る2月まで浜松で使いたいようでしたが、作業車を作らなくてはならないので早目に研修を切り上げたのです。

浜松に居た時の日中は透き通るような青空でぽかぽかの陽だまり、そして夜になると骨まで冷えるような寒気が今も懐かしいです。

しかし、この時点で鍵の技術がどこまで習得できていたのか・・・とりあえず日産車M301タイプの開錠くらいはできました。
金庫のダイヤル破壊はやり方はしってたけど実践経験なし、錠の取付も・・・交換はなんとかできたかな。。。そんなもんです。

しかし、それを選りすぐってはいられません。とにかく自分のエリアで売り上げを・・・しかし、肝心の仕事がまだ無いのです。
夕方当時の自宅の神奈川県の綾瀬市に帰る途中、暗闇にある自動販売機を見て・・・まあ手を出さなくて良かったです。もっとも手を出しても開けられたかは分かりません。
やがて2月になり、広告が普及し始め、仕事が入ってきました。
今なら全部やれるのに当時は結構選りすぐってました。。。もったいない。

開錠は割と問題無かった。いえ今のように難しくなかったのです。
ピッキングで開かなければ、ドアと窓の間から覗きこんでの開錠ができたし。
キー製作は今ほどスムーズじゃなく時間が掛ったかもしれません。

必死にやるなかで楽しさを見つけられたから今があるのでしょう。
鍵もいつしか車は内溝キーやイモビライザ-が普通になり、住宅は最低でもU9やディンプルキーが普及。
難しくなった分、判断が勝負、そのせいか作業時間は短くなりまさに秒殺の仕事になってます。
できないものはできない、これが経験から培ったノウハウかもしれません。
そしてやれるものはどうやったらやれるか・・・。

昔の難易度で昔の単価。。。それは良い商売だったんですよね。

今はとにかく判断です。できる物とできない物を仕分け、それぞれ対策を講じる。
 

今後カギってどうなっていくのか、私には想像もできませんが、精進あるのみなのは間違いないです。
でも、それって結構楽しいものです。

自動車やバイクなどの開錠や紛失キーの作成、シリンダー(錠前)の交換や修理、本締錠の取付や修理、金庫のダイヤル開錠やダイヤル変換・・・あまりメニューに変化はありませんが、中のコンテンツはまるっきり変わっているかもしれません。
カギのトラブルでお困りの際はお気軽にお電話ください。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605