ブログ

2013.12.10

ディンプルキー 室内錠開錠作業 (長泉町)

また電話で早とちりしてしまいました。


鍵を室内に置き忘れて、扉を閉めたら施錠されてしまった。

よくあるのが、円筒錠を使ったドアです。
室内からは押しボタンで施錠し、開錠時はドアノブを回すと押し込んだボタンが出てくる錠です。
室外からは、施錠時はボタンを押して扉を閉めるだけ、開錠時はキーなのでよく置き忘れや、うっかり施錠はよくあるのです。

今回もそうかな?と勝手に思ってました。

まあ、おそらくH55タイプのシリンダーでしょ・・・時々ピンシリンダーの物もあるけど、まだ室内の間仕切りにはH55が使われてるんです。
あれは開けるには最高のシリンダーです!
楽勝ムードで現場に向かうのですが、弊社はGoogleナビを使ってるのですがどうも教えられた住所が合ってない様子。
電話でアテンドをお願いするも、全然位置関係が違う感じです。
結局Googleとは全く違う場所が現場でした。。。なんなんだよ(その1)。

見れば建物も新しいじゃないですか!
ちょっと嫌な予感で依頼主から他の部屋の鍵を見せられ「こんな鍵です」って、てっきり折れた破片かと思うほど短い物。
しかも、その時点で詳しくは見なかったのですが、どうもディンプルキーみたいに平たく、カットの跡がありませんでした。

そして、部屋の前でシリンダーを見れば納得。
短いタイプのディンプルキーシリンダーでした。
当然初です。。。
でも臆することは無い、鍵穴を見れば4方からピンが出てるのではなく、片面から一方向のみ2列でピンが出てました。
想像するに4本ピンかな?

そしてピッキングにてシリンダーが180度回せましたが・・・あれ?開かない。
そして再び同じ回転方向に回すものの空転するだけ。

ってことは、キーを入れることで中にクラッチがあるのか?それともキーで中の錠を回してるのか?

答えは後者でした。
ピックを鍵穴奥に突っ込んでもクラッチのような感触はありませんでしたので、まずは開錠させて少しシリンダーを回したところで元祖MIWAH248の先端回しが活躍してくれました。
カチンと大きな音を立てて開錠。

特殊キーなんで特殊料金をいただきたいところですが、勘違いでH55値段で価格を言ってしまったため・・・割増料金取らず。

仕方ないですね、でも作業は気持良く終わったので良しとしましょう。

 

鍵のトラブルはOffice雅キーレスキューへお問い合わせください。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605