ブログ

2014.01.10

公営住宅の開錠とシリンダー交換 (静岡県東部全域)

現場で裁判所の執行官からつかぬことを言われた。
「県の方は(県営住宅)、雅さんでやってるの?」
県営住宅の営繕はしてないのだが、こと家賃の不払いなどでの強制執行は声をかけてもらっている。
しかし、沼津市の方は残念ながら・・・一度声をかけてくれた執行官の一言で弊社で市の管轄の公営住宅も請け負うことになったんです。
一度他の業者を市が頼んだそうで、そこが手際が良くなかったのか、かなり執行官を怒らせてしまい「こんな業者呼ぶな!」となったことがきっかけでした。
公営住宅で使われてるのはミワのURシリンダーです。U9のバリアフリー版なのでピッキングでは開きません。
結局は鍵穴を狙うには破錠するしかないのです。
私も何件かは壊しましたが、債権者が在宅のケースも多く結構開錠することなく救われてきました。
最近になってようやく、破錠しないで開ける機会もあったりするので必ず壊すとも限りませんが、現況調査の場合はなるべく壊さない方法を取りますが、時間勝負の断行の際は現場で判断してます。
なかなかそこまで考える業者が少ないのかもしれません。

ただ沼津市は少しやらせていただいたのですが、市職員側も裁判所から押しつけられたという空気があり、色眼で見る向きもありました。
何せ公務員の立場としても格が違うわけですから。
それは県と市とでも壁があり、県はどうしてる?という意識が働くようです。。。日本と韓国みたいですね。
市は市で独自のやり方と主張すれば良いのでしょうけど、どうもカルチャーギャップというかコンプレックスのようなものが感じられてしまいます。
そして、何件か仕事をしていくうちに事務処理で少し違和感を覚え始めました。

県はあらかじめ見積書を提出し、それに応じて掛った費用を請求するのですが、
市の方が、どうも他の部屋の予算を切り貼りしてるようで、請求書を上げても、他の号室でだしてくれとか、金額を変更してくれとか後出しが目立つようになりました。
あげくに、現場での作業写真を作業前・中・後で提出しろや、指名参加業者に登録しろとか・・・何やら条件が次々と。
特に見積書は事後見積もりで、日付は空欄にしろ、現場の部屋番号も空欄・・・もう何なんだか?
そんなこんなで、忙しいさなかに言われて嫌気がさしてしまったのです。

煩雑な事務処理でメリットは何も無く、スッキリした方が良いのに、直そうとする雰囲気も無く。支払いも住宅担当が最後まで責任を負う訳でなく、出納課という現場の知らない事務屋に回ったり・・・そりゃ最後は出納簿から出ますが、そこまで書類を作るのが担当者の責務だろうに。
私も大人げなかったのが、そうした簡素化されない事務手続きに口をはさんだところ、業者側が依頼を拒否したことになり依頼が来なくなったのです。

思わぬところで執行官の顔を潰してしまったのですが、執行官も悪くは取って無いようで、「県の方はどんどんやらしてもらいなさい」とまるで、市を紹介したことを間違ったと言わんばかりに気を使ってくれました。
ありがたい話です。
 

 

他の仕事で日常的に請求を書き換えることはまずありません。
予算配分があるからとある部屋の号室を書いて予算作ったりなど・・・しかし、今はもう少し大人目線でも良かったかなとは後悔しています。
写真はウェブ上ですが、作業前後の撮影をしている業者もありますが、メールで送信しているので手間はそれほどありません。
ただ、指名参加は・・・当時は個人事業だったので簡単でしたが、今は法人化したのでやれあの書類だ決算書だとか面倒かもしれませんね。
しかし、肝心の指名競争入札には一度も呼ばれてませんが。

 

さて市営住宅はさておいて、県営住宅以外では雇用促進住宅にも時々呼ばれます。こちらは国交省の管轄のようですね。
 

公営住宅の担当者の方は是非、一度Office雅キーレスキューを試しに使ってみてください。
他ができることは極力やり、鍵穴開錠を心がけてます。でもダメなものはダメという判断も的確で早いのも取り柄です。
こだわりより現場の流れを大事にしています。。。でもこだわれないと流れは作れません。

執行の案件だけでなく、一般の不具合や住人による鍵の紛失など即時対応をめざしています。

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605