ブログ

2014.01.17

またきた!鍵が抜けない!! (沼津市)

ここのお客さんは3度目の電話でした。
1回目も鍵が刺さったまま抜けない、確か夏頃だったと思います。
その時は鍵の位置が抜ける位置でなく、やや斜めであったためでした。
0時の方向にしてやれば抜けました。
ただ、もう一度刺し、回し、抜こうとするとなかなかシビアでした。
0時の位置で止まらず行き過ぎてしまいます。
通常はケースロック側にストッパーがあり多少行き過ぎても誤差の範囲で抜けてくれるが、行き過ぎが大きいのか意識して0時で止めないと抜けません。
ストッパーが作動するまで回すとダメですね・・・。
潤滑スプレーを射すことで引き抜く際に誤差もやや戻され抜きやすくなったので、まあ良し・・・と思ったんですが。。。

2回目は状況が全く変わってました。
11月だったでしょうか、鍵が抜けかけた状態で180度回って抜けなくなってしまったのです。
一番奥のピンの上ピンが内筒の水抜きに引っかかり、回らないのです。
さすがにここまで来ると油さしてみてとはいきませんね、シリンダーを外して反対側から上ピンを持ち上げて内筒を戻してやらなくてはいけません。
そういう症状が出たというのはやはり鍵かタンブラーに摩耗が出てきて誤差を生じやすくしてしまってるんでしょうね。
これではどうしようもない、お客さんにきっちり使い方を用心してもらい、誤差を生まないように使ってもらうしかないです。
それか全部交換するようになるでしょう。

そして3回目でした。
夕方飛びこむように「また鍵が抜けない」って・・・今度は???
実はこの日、午後から私は急に体調を崩し、午後3時には布団にくるまってしまいました。
なにせ起きているのが辛い状態で、熱もあるようで車の運転はNG。
節々も痛むので細かな作業はできません・・・「今日はいけません」とお断り。
そりゃお客さんにしたら、いつも頼んでる業者に見てもらえば勝手も分かり安心でしょうが、さすがに無理なので明日の朝にしてくれと頼んでみたんですけどね。
2回目で覚悟決めて一式交換していれば、3回目は無かったのでしょうけど。
申し訳ありませんが急病につき・・・。
見に行ってませんが、他の業者さん、どんな処置したかなあ?
応急で安くあげたか、それとも簡単に交換して高い請求したか・・・、でも交換した方が今回はお客さんのためでしょうね。
ただ引戸錠は取付時に手抜きしてる業者が本当に多いです。

汎用の錠前は最近の物では固定ビスを打つように穴やタップビスが付属してるのですが、省略してるんですよね。
やってもドライバー1本で数分掛らないのに。
きっとドリルを持ってきて穴を開けなくちゃいけないとでも思ってるのか??
その補修も時々入ったりして。。。やるならきっちりやって欲しい物です。

鍵穴や錠の交換はOffice雅キーレスキューにお問い合わせください。


 

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605