ブログ

2014.02.23

錠取付 (沼津市)

現場いに行く際には大体が住所を聞いて、その住所をカーナビにいれて向かう。
しかし、例外的にランドマークのような場所は地名だけで行くこともあるのです。
つい先日はロードサービスアシスタントからパチンコ屋の名前だけで入電があり住所は不明でした。
コンビニはもはや栄枯盛衰が激しくランドマークとしては使いにくいが、パチンコ屋は??
もっとも私は今はパチンコをしないのでABCという店名だけ言われても分からないのです。

結局はオペレーターが調べてくれたのですが、店名から検索したら沼津市平沼にABCというパチンコ屋があり向かいました。
しかし、お客さんに電話するものの合流できず「近くにファミリーマートがあるでしょ?」と言われても田んぼの真ん中でコンビニなんてありません。更に「寿町だよ!」というお客さん、これが決め手になりました。沼津市に寿町はありますがパチンコ屋はありません。
こちらも店名からインターネットで調べたら・・・ありました。静岡市葵区の寿町にABCというパチンコ屋そして近所にファミリーマート、距離にしてここから60km。
オペレーターの思いこみによる間違いでしたが、言う側も客観的に言ってもらいたいものです。

 

これが年配になるともっと顕著になります。
耳も遠い、借家を持つ大家さんからの依頼がまさにそれでした。
住所は不明(自分の所有物件にも関わらず)、「足高団地」それを連呼するばかりで行けば分かる、「先日●●という人が亡くなったので近所に聞けばわかる」・・・らちあかないのでとりあえず行ってみました。。。もちろん、それらしい物件は見当たらず、近所でお弁当を製造している店で聞きましたが亡くなったのは10年以上昔とか???更にせっかく来たのだしもう一軒聞いてみることにし、お米屋さんで明細地図までみてくれましたが、該当する借家は存在せず。
ちなみにこの依頼者の年輩の大家さんは携帯電話を持ってませんので連絡もつきようがなく、一旦ここで打ち切り。

そしたら、その日の夕方に電話が掛ってきて、散々文句を言われましたが、連絡がつかないし住所も不正確なうえ、近所に聞いても誰も分からずどうしようもないことです。
仕方なく日を改めて待ち合わせて行くことに。
たとえば信号があるでしょと言われても名称板のない信号では受け手とやり手で同じ信号を射してるのか認識は怪しいのです。ましてや信号を右に曲がって三角の駐車場があるからまた右へ行って・・・なんてその駐車場は信号から何メートル先なのか???もう疑問符の嵐でした。
実際に現場は先日周回した近所、しかし大家さんもこの建物内にいるので外からは分かりませんでした。

住人は既に亡くなっており、鍵もなく防犯上問題があるので施錠するようにしたいと言うのですが、昔ながらの木戸の引き戸、外側と内側はそれぞれ独立しているタイプです。
つまり外から鍵を掛けたら内からは開けられないし、また逆も然りなのです。
これを中外連動したいと言うのですが、加工が必要。。。それでグダグダもめていたのです。
丁度ホームセンターで買って使ってない面付けの鎌錠があったので、それを取り付けました。
2枚の引地換戸ですが、片側は金具で開かないように住人が固定していたので1枚戸だけ施開錠できれば良いのです。

18mmの穴を開け、あとは面付け錠を取り付けるだけなので一番安上がりです。
ただ何せ物件が古く木が乾いているので簡単に割れてしまうため結構慎重を期す作業でした。

それでも大家さんは内外で連動する錠には満足していただき、また金額的にも折り合ったようです。

 

それでも、依頼時は所在地を明確かつ具体的にしてほしいものです。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605