ブログ

2014.05.08

ホンダオデッセイ インロック開錠 (富士宮市)

今年のGW、弊社は勝手ながら後半の3日・4日は完全に休業させていただきました。

例年ですと前半から忙しさの波が訪れ、GW前は伊豆半島のホテルや旅館などから客室の錠前修理などがよくあったのです。
そして、GWになると山開きした富士山のインロックは定番でした。
Tシャツでも暑いほどの伊豆半島から、雪解けしたばかりの富士山五合目へ、気温差20℃以上を体感してたのです。
GWも後半戦となると、伊豆への行楽がピーク。
早朝・深夜は東名高速道路のパーキングでのインロックや鍵の紛失などありましたね。
それからは伊豆半島でのインロック、しかし向かいたくても修善寺付近を頭に大渋滞で、7時間くらい待たせたお客さんもいました。
特に伊豆方面は出掛けてしまうとまず1日仕事になってました。

しかし、今年はどうしたことかGW関連の仕事が全く無いのです。
なんとも拍子抜けしながらも、幸いに裁判所関係の執行が件数ありましたが。

3・4日を休業・・・とは言っても電話は転送してるので対応はできる状態でした。

それでも休み明けの5日、ようやくGWらしい仕事でした。
現場は富士宮市の朝霧高原にあるオートキャンプ場。
オデッセイの平成19年のモデル・・・あれ、確かずいぶん昔に鍵屋リンクスの集まりで朝食を賭けてピッキング競争した時のシリンダーがオデッセイの平成17年の物で、最近のホンダは開かなくなったと言ってたような。。。あの時も朝食をゲットできた率は小さかったし。。。もっとも私も、あのシリンダーは開錠できませんでしたが、20年以降のフィットやインスパイアなどで同じ内溝キーをピッキング開錠を何度もしてます。最近ではアクティが失敗だったかな??
 

昨日までの晴天に打って変って今日は雨、しかも降りは強いし高原の気候で寒い。
早めに作業を終わらせたい・・・そう思うと時間がかかるので気楽に始めました。
スムーズに・・・と言う部類ではありませんでしたが、てこずる部類でもありません。
通常、ピッキングしシリンダーが回り始めると集中ドアロックが作動するのですが、新し目の車両は作動するのが奥深く、45度の位置から更にピッキングが必要なのです。
この車も45度で一度止まり、更に回すために再度ピッキングが必要でした。
それほど時間は掛りませんでしたが、雨でしっかりぬれました。

丁度、キャンプから引き上げる車と近くで芝桜フェスティバルに向かう車とが混じりあい、国道は結構な渋滞・・・のようでしたが、これも結構肩すかし。
テレビを見れば今年はガソリンの高騰で車の出足も悪いようです。
おかげで静かなGWで夜も寝る気になればしっかり寝れました。
殺人的なGWはもう過去の物なのですかね?

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605