ブログ

2014.07.01

ダイハツ ミラ インロック開錠 新東名駿河湾沼津SA

Poiily?・・・思わずお客さんの顔を失礼ながらじっと覗き込んでしまいました。

新東名高速のこの駿河湾沼津SAは昨年の開業来結構インロックの事案があるのです。
上り線、下り線では・・・不思議と上り線が多いかもしれません、景色なら下り線なんでしょうけど。
ただ厄介なのが、沼津から現場へ高速道路で行くと、上り線は反対車線となってしまうのです。
それなら一般道で・・・ここは一般道から来ても駐車場があり、施設を利用できるのですが、何せ山の上であまり便利が良いとは思えないし、施設内も広いのです。
当然駐車場も広く、道具箱抱えて歩きまわるのはあまり効率的じゃない。

なので、こういう場所は高速道路からアクセスさせてもらってます。
一般道の山道をクネクネ登ってるより、高速道路を往復した方が断然早いし、何より無用にエネルギーを使わずに済みます。

目と鼻の先ながら要請から40分、まあサービスエリアなので時間つぶしはできると思いますから許容範囲内かな?

今回はサービスエリア内でも駐車スペースではなく給油所でした。
もし工具箱を抱えてだと・・・結構余計に歩くことになりますね。

そこで、そのお客さんと合流したのですが、休憩室から出てきた姿より振り撒いた香水の匂いに思わず、お客さんを見てしまいました。
え~???
ちなみにPoiilyは私のタイの友人です。
父と娘ほど年齢は離れてるので残念ながらseriousな関係ではありませんので。
似てる・・・まじまじと顔を見れば明らかに違うのですが、長い黒髪やポチャっとした雰囲気がすごく似てるのです。
そいれだけならまだしも、人への懐っこい接し方が外観をカバーするように似ていたのです。

もちろん外国人なので日本語は流暢ではありませんが、読み書きでは全く遜色ありません(時々変な日本語になってますが)。

職務なので、開錠後に免許証で名前を確認しましたが・・・残念ながら当人ではありません。当人ならパスポートか在留カードでしょうし。
他人の空似とはいえ無性に懐かしくなり、SNSで彼女のページを見ればチョコケーキをアップしてました。
当然ながらバンコクにいるようです。。。いい加減食い物ネタやめないかな。

ちなみに日本とタイの歴史って意外と日本人は知らないんですが、タイ人は結構知っている。
私も恥ずかしながらタイ人から教わったのです。

14世紀から交流があったなんて知ってました?
アメリカよりも古い付き合いで、しかも隣国じゃないから戦争なんてしたことないのです。それどころか日本が戦国の時代が終わった後で職を失った武士がアユタヤ王朝の傭兵に雇われ、クメール王朝やビルマと戦ったなんて・・・教科書には載ってないけどファクトです。
だから、タイ人は我々が思う以上に親日なのかもしれません。そしてアジアで植民地支配されてない国は日本とタイだけという自尊心もあるんです。もっと言えば、タイは大東亜戦争において日本と同じ枢軸国でした。

今年、春に家族連れだったので、友人にはあえませんでしたが、またタイが恋しいこのごろです。

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605