ブログ

2015.02.09

自動車インロック (伊豆の国市)

昨夜は日付をまたいでよく働いた!(単に最後の出動依頼が遅かっただけ)

帰宅し就寝したのは午前2時、一番眠りが深い午前4時に起こされました。。。
ホンダフィットのインロック。
眠いのもありますが、何より寒い!!!

まあ、今月も売り上げが低調なので文句を言わず出動。
それもあるのですが、実は昨日フィットのインロックでキャンセルになった案件があったのです。
これが保険会社のロードサービス案件ながら本当に無礼で腹が立つ。
最初はほかの鍵業者!ほかの鍵業者!ほかの鍵業者!・・・大事なので3回書きました・・・が、現場に行き、開けられなかったために、弊社が二次出動。
これだけでも噴飯ものですが、まあ出された仕事を全部クリアできるほど弊社も聖人君子ではありませんので、甘んじてフォロー。日付を跨いだ翌朝の予約でしたし。
ところが当日現場に向かうものの、お客さんは現れないし、携帯電話もつながらず。
ようやく連絡がついたと思えば、あと1時間は掛かると言われ、はあ~???でした。
時間指定の予約じゃなかったの???
ロードサービスデスクに問い合わせ、待機時間は費用お客さん持ちなので一旦キャンセルに。
昼に都合がつくというのだが、私も午後予定があったので、連絡入り次第調整しましょう・・・と言ったが、それを聞き流したのか問い合わせはなかった。

そもそもホンダフィットの2年落ち(2013年)、開かないものなのか?・・・これが気になっていた。
確かに新しいフィットはカギ穴が奥まって、やりにくいがロッドで開かないのか?・・・色々可能性があったのではと思った。
それを開けられない鍵業者・・・挑んで差を見せつけたいと思うものです。
その鍵業者も道具が揃ってなかったとか言ってたそうだけど・・・確か月に着陸したロケットの名前の鍵屋でした(ア○ロキーロック)。

違う業者からの依頼であるが、それを確証する良い機会だ。このフィットも2013年なので実証するには最適な材料。

現場まで約1時間、眠い、ダルイ・・・それより寒い。2月の夜明け前で気温は最低の瞬間。
吐く息が白く上がり司会を奪う、特に寝起きで視力もぼやけ気味なので眼鏡をしようものなら、瞬間に白く曇ってしまう。
息を殺すようにピッキングをしてもかすかに上がる白い息が邪魔。

このタイプなら開けたこちおがあるはずと思ったが、シリンダーがグラつき、タンブラーを上手く押せない。
ピッキングは失敗。ロッドできっと開くだろうと作業変更。寒さで体もきつく集中力も途切れかけていたし。

ところが、回転式のロックボタン。動かす方向は進行方向に回す必要があるのだが、全く動かない。
微かに動きそうな兆候はあるが・・・まあ経験上この程度では動かないだろう。
ロッド先端に滑らないようにつけたガムテープも寒さで粘着力が落ちる。
ロッド開錠も失敗。

再びピッキングを試すも失敗・・・う~んギブアップかな?
そんな思いがよぎった。
まあ他の業者も開けられなかったのだし、きっとタンブラーに細工がされたのだろう。。。でも、これでは人のことも悪く言えない。

そろそろ夜明け、周囲も明るみだした瞬間・・・シリンダーが45度回転した。
ふ~、であった。もう一息、更にピッキングを続け約90度回して開錠成功。。。どんなもんじゃ!

もっとも、最初からピッキングで開けるという確信を今回は持てなかった。もしかしたら開かないかもという邪心があったせいかもしれない。
体が冷え切ってしまったが、てっきりかなり作業時間をかけた物かと思えば30分程度だった。
以前、やはり新し目のフィットを開けた時も日中であったが30分以上かかったと記憶している。なかなか開かなかったが、開かないはずがないという気持ちでピッキングのみしていた。
やはりこの仕事は集中力あってだなと痛感し、暖かい作業車の暖房に身をゆだねて帰った。。。さあ寝よう。

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605