ブログ

2015.02.21

金庫のトラブル (伊豆の国市)

・・・トラブルってわけじゃないのですが、ダイヤル番号不明で開錠に行った旅館でダイヤル錠を外す作業をした際に支配人が他の客室でもダイヤル錠のついた金庫があるので、全部を対策したいというので日を改めて金庫のダイヤル錠を外す作業をしに行った。
ホーム金庫のダイヤル錠は4つの番号を合わせて開錠となるが、先に3つの数字のダイヤルを外すことで、外観変わらず、番号も最後の番号のみ合わせることで簡単に開錠することができるようになる。
この時はそうした対策もなく、普通のホームセーフを客室のセキュリティボックスに使っていた。
ダイヤル番号は控えもなく、回さないようにして鍵だけで開閉していたがmふとしたはずみで回ってしまったのだ。

ところが、20室ほどで使われていたホームセーフだったが、現場を見てぶっ飛んだ。

201522120726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けてみたら、切り欠きに入るはずの部分が曲げられていた。

201522120841.jpg201522120947.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更にデッドボルトが出るフロント部分がなぜか穴が拡大され、デッドのガタツキをティッシュで押さえていた。
綺麗に切られていて、なかなかの技術と思ったのだが、なぜこんなことをしたのかは分からない。
単にダイヤルが回っても大丈夫な対策であるなら先ほどに切り欠きに入る部分の強引な加工で十分なのに。
装着時に上手く入らなかったのか?

とりあえず、金庫を締めてもガタツキがあると言われたので修理となったが、原因はコレ。
せっかくの加工であったが、これはドライバーでこじって戻した。
2015221201743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観は多少悪いが、ガタツキはこれで解決する。
また切り欠きへの加工はされていたが、ご用命なのでダイヤルは全部当初の予定通り外した。

なんとも奇怪な物を見た気分であった。

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605