ブログ

2015.03.24

現況調査による鍵の開錠 (伊豆の国市)

今日の午前中は9時から県営住宅の強制執行でカギの交換の予定であった。
順調に現場が進行しても、玄関は開いてそうだが、物置の鍵が無さそう。
もっとも最悪は両方とも施錠されてしまっているケースだ。
玄関、物置ともにミワのU9でピッキングによる開錠は不可能。。。破錠しかない。

そこに。もう一件開錠の依頼の打診があったのだが、見事にバッティング。
こうなると先に予定の入っていた県営住宅を優先することになる。。。のだが、依頼先は同じ組織で、どうも話し合われたらしく、県営住宅が30分繰り上げられ8時30分より、別の現場がそれが終わり次第で10時ころの予定となった。
こちらとしては、存在を認めていただきありがたい限りでした・・・が、現場で県の担当者がなんか憮然と腑に落ちない表情。
そりゃ、本来依頼してくるのは直接取引をする県職員なのに、現場を指揮する裁判所が予定をずらしたのだからプライドもズタズタだろう。
その辺は公務員の力関係もあるのかも。

さて、私の仕事はGOが出たらなるべく早く、公営住宅の作業を仕上げ次の現場に向かうことだ。
案の定、債務者は現場にいて、玄関は開いていたので開錠の手間はなし、問題は物置。
壊すのだが、段取り良く、思いきりということでサンダーでぶった切って開けた。
玄関・物置の錠を交換し次の現場へ。
その前に、県の担当者がどうやら今日が最後で期末の移動らしい。
次はまた全く違うセクションに移るみたいで・・・2年間お世話になりました。

 

子供が春休みに入ってるせいか、我が家も朝食は遅めなこの頃、そのおかげで今日は朝食無で現場入りしたので、行く途中に朝マック。
次の現場にはほぼ予定通りの10時5分前に到着。
なぜこの現場を他の業者に任せずに強引に入れてきたかと言えば、私はすっかり忘れていたが昨年夏に開けたのだ。
どうせなら現場をしってる弊社が良いだろうという再登板なのだが・・・どこをどうやって開けたか・・・思い出せない。
恥ずかしながら完全に記憶落ちしている。唯一記憶にあるのは暑かったのと玄関にある矢沢永吉の石の彫り物。
なので間違いなく開けたのだが玄関は開かないURシリンダー、勝手口はゴールだが開かなかったのは覚えている。
おそらく窓からだよなあ・・・。
そう思い、開く場所をチェックしていると、ここ最近よく顔を合わせる人、引越し屋なのか倉庫屋なのか分からないが、何か手伝うことはないかとついてくる。
私からしたら、あるがいられる方が邪魔。
横から声をかけてくるだけで気が散る。
こちとらの仕事は話こみながらできることじゃない。

善意からだと思いたい・・・いや、裁判所の執行官に早く現場を終わらせようとする得点稼ぎのポーズとも読める。

少しきつめに、こちらは結構なのであっちでもう少し待ってくださいと言った。
その後はまとわりつかなくなったが、現場には個々の役割があるので、私的にはそれを守ってもらいたいもの。
もちろん断行時に私が荷物の運びだしを手伝うことはないし、不必要に該当物件の室内に入ることもしないのだから。

結局は窓を開けた。

すると、その鬱陶しい方は、居なくなるのが早かった。
申立人より早く物件を立ち退いていて、施錠時に姿はなかった。

なんとも・・・興味があるのは良いが、やはり持ち場は持ち場を守ってほしいし、どうしてもの時はこちらからヘルプを出すけどなあ。
ちょっと私も、以前の作業が思い出せず余裕がなかったかもしれないが。

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605