ブログ

2015.07.19

テンキー錠修理 (島田市)

施解錠時にエラー音が鳴り、一回できちんと作動しない・・・というトラブル。

 

作動してるようなので電池ではないみたいだし、デッドボルトが何かに干渉してるか、ケースロックが硬くなり、モーターが回しきれずにエラー音が出てるものかと問い合わせで診断。

賃貸アパートのアシスタント会社からだが場所がいくら県内とはいえ島田市だ。
距離にして70km!
出張料金と高速料金を負担してもらうおとで合意し出動。

実際に自分でサムターンを動かしてみて、ケースロックの可能性を感じた。
デッドボルトは他に干渉してない様子で非常に良い状態。
とりあえずバラしてケースロックを軽くするために油洗。
2015719211230.jpg組み立てて試運転。
症状は出なかった。
これで終了を思いまた長旅で帰宅する途中、電話が!

入居者が外出しようとしたところ、音はエラー音が無い通常の音ながらデットボルトが出ない・・・。

ええ~???
であった。ついさっきまで問題なかったのになぜ?

 

 

 

日を改めて再度訪問した。
到着した時は、確かに認証音はしたがデッドボルトに動きが無く、またモーター音もしない状態、ただ前回のようなエラー音はない。

今回はクライアントからも分解せずに症状を見て欲しいとなんとも難しい課題。
電池は管理会社の方で昨年入居者が契約時に交換したと言っていたのでそれ以上はこちらも突っ込まなかった。

何度かいたずらしてるうちに、動作が戻った。
10回の試運転で10回とも合格。
しかし、確かに到着時には動きが無かった。これではお客さんに様子を見てとは言えない。

その場でメーカーの方に尋ねてみた。
どうやら、ケースロックが硬かったのが原因と思われる。
確かに先日はそうだった。

それによって、モーターに負荷が掛かり、エラー状態(開けようとしてるが何かに邪魔されて開かないと機械が訴えてた)。
そこで先日ケースロックの油洗で硬さを除去したものの、時すでに遅かったようだ。
連日の使用でモーターが焼き付き、ケースロックの動きが良くなってもモーターの動きが不安定になってしまったと言う可能性。

確かにモーターが焼けると、通電しても動かず、手で助走をつけると動いたりすることがあった。

まさに今、その状態にあるようだ。
取付から約7年経過し、メーカーとしてもそろそろ・・・という時期らしい。

モーター交換や基盤の交換など個別修理はメーカーでも行っておらず、適合の錠前一式で交換するしか手段はない。
原因は究明できたが、今できる修理が無いというなんとももどかしい一日であった。

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605