ブログ

2015.11.08

出張旅行記 2日目

朝3:30起床です。それでも3時間は足を伸ばせて寝れたかな?シャワーも浴びたし。
4:00さあ、ブルガリアに向けて出発!
20151182130.jpg201511821337.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

石畳、路面電車・・・明るい時間に見れたら綺麗だろうなあ。
右側通行がどうも慣れないがトラムとバスを乗り継ぎ空港へ。
チェコはEU圏内でシェンゲン協定締結国。
プラハの第1ターミナルがシェンゲン外への出発ターミナル、第2がシェンゲン内出発ターミナル。
私が乗るのはエアベルリンのベルリン行き・・・ということで、パスポートはノーチェックであった。当然スタンプもなし。
陸路移動はノーチェックと聞いたが空路もノーチェックなんだとしみじみ確認。
20151182193.jpg201511821938.jpg2015118211015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

6:05プラハ発ベルリン行きはプロペラ機だった。。。
しかし、アエロフロートと違って広いシートピッチはなかなか良いね。
201511821128.jpg201511821132.jpg2015118211334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ようやく夜明け、朝日が厚い雲から上空で見えました。
パンの焼ける良い臭い、1時間のフライトながら機内食も出ます。
でもベルリンに着陸時に見た景色は失望であった。長い煙突からもくもくと煙が・・・フォルクスワーゲンの偽装事件と何か類似性が???
ベルリンで乗り継ぎ、いよいよ目的地ブルガリアソフィアへ。
9:10ソフィア発
201511821188.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は無いが、機内食のチーズを挟んだ硬めのパンは美味しかった。これがこっちのチーズか!
ちなみにこれも機内食でリンゴ丸ごと1個。ヨーロッパでは皮をむかないでそのままかじるとは聞いていたが・・・。

13:10ソフィア着
先方は迎えにきてくれているのだが、いかんせんメガネを忘れてしまって・・・もっとも機内では確か唯一のアジア人。
そういえば昨夜のモスクワからアジア人は見ていない。今朝も周りは白人ばかり。。。あ~ヨーロッパなんだなあ。
初対面ながら相手は容易に分かった。不思議なインスピレーションも感じたし。
握手で挨拶、凄い握力を感じた。。。この意味は?
 

写真を撮らなかったのは人生最大の失敗。
ブルガリアは空港を過ぎるとほぼ隣接した感じでスラムが広がる。
まるで砂漠の中のガレキ?内戦の跡?
聞けばジプシーと言っていた。洗濯物が目立ついかにおスラム。道路脇には馬車!・・・え~?
プノンペン郊外でも馬車は見たがそれ以上の衝撃であった。なんか広野にやたらとマッチしていた。今は21世紀なのに。

腹空いてないか?
・・・と聞いてきた。昨日から機内食のみだがそんなに空いてない。今朝も機内食と空港でチョコレートを食べただけだが、何か食べたいとは思わない。
とりあえずスケジュールをこなしたかったが、食堂に連れて行かれた。
201511821291.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ブルガリア料理だと言う。
それならせっかくなので食べてみよう。
肉のミンチみたいな物、豚かな?・・・骨が粉砕されていたのは(笑)。それとサラダ、イマイチだったかな。赤いのはトマトソースで肉に載せて食べる。
カジュアルで味も可もなく不可もない。これとパンとコーラ・・・なんかジャンクフードみたいだが。

2015118213319.jpg2015118213410.jpg2015118213447.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお目当てのターボデコーダーに対面。
正直ここに来るまで、あちこちで販売されてるようなので、どこで作られてる物か分からなかったが、製造機械や研究状態を見て私なりに納得した。
実際、既に中国にパクられイミテーションを製造販売されてるそうだ。
滞在のほとんどの時間をターボデコーダーの取り扱いに割いてくれた。ある意味で、この道具のみを送ってもらっても扱いきれなかったということだ。
口頭でクセなどのアドバイスを受けながらもBMWのEシリーズは苦労なくだがFシリーズはなかなか難しいらしい。
色々なナゼがあったが、言葉も不自由で思うように質問ができなかった。
また今後の販売についても、まずは日本語でビデオを作ってみろと言われた。これはやってみよう。
私的には歓待を受けたと思っている。
工具はBMWのEシリーズとFシリーズ用を買った。ワーゲン用は少しマーケットを見極めて用意しようと思う。

時刻も夕方となり、ホテルはどこか?と聞かれたが、私は明日の朝5時の飛行機なので、ホテルは予約してない。
市場を歩いて、街角で安いと言われるピザでも食べ、夜はバーに行って時間を潰し、最終の地下鉄で空港に行こうかと思っていたのだが、NO!と言われた。

今、ブルガリアには中東から難民が押し寄せ治安が急に悪くなってるようだ。
ガイドブックに治安は安定してると書かれていたが、どうも世の中変化してるようだ。
インボイスか領収書をもらおうとしたのだが、とりあえず、購入した工具が機内に持ち込めないと言われ梱包しなくちゃとドタバタが始まる。
社長の奥さんがなんとかしてくれると言うのでお宅まで言われるまま行った。
街中の商店街の裏にある自宅でスーツケースをもらった。。。こりゃこの先の荷物が楽になるかな?
やはり街中には移民と思われる人種が目についた。
彼らの中には外国人と分かると殺害してまで金品を奪う人間がいるらしい。銃は持たないがナイフは持ってるそうだ。
また彼ら自身の存在が違法なのだし、入国の履歴がないのだからやりたい放題だ。
ここは空港で夜明かしするのが一番安全か?
ホテルを取ったらどうだ?と言われたがホテルからも移動はタクシーでこれまたぼったくり情報もあるので、空港に行くことにした。

市内には高い建物も無く、トラムもいつの時代と思うほど古ぼけている。走ってる車も排ガス基準なんてない。
日本車は中古車さえ無い、高くて買えないそうだ。もっとも日本車の中古車は宗主国?のロシアが買ってるなあ。
でもこの社長は日本車が大のお気に入りでマツダのRVとトヨタのピックアップをアメリカから輸入していた。
もう一度街中を見て歩きたい気持ちは残った。でかい温水の給水塔はまるで以前で写真で見た原子力発電者みたいな異様な形であり興味が残った。
しかし、命があっての観光だ。
今回は空港に行こう!

すっかり打ち解けた気分で、別れ際にハグして別れた。
夏に来いよ。黒海にはヨーロッパから集まるぞ(トップレス)。
あ~行ってみたいとは思っていた幻想の場所、気が付けばそんな場所に来てたんだなあ。
ジプシー居住区には電気も無く気味悪いほどに暗かった。

ネットで検索してもあまりブルガリア情報は無い。
しかし、今は観光には向かない場所なのかもしれない。
 

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605