ブログ

2016.04.05

メルセデスベンツ A190 インロック開錠 (伊豆の国市)

セダンのベンツはよく来るがAクラスとは珍しい(この近所で)。
聞けば世田谷ナンバー・・・なるほど。

ただトランクインロックのようだ。
Aクラスってラゲッジルームと客室が仕切られてるんだったっけ?
ドアのみならなんとか開くだろうが、トランクが仮に仕切らていたらお手上げだ。
セダンならこの時点でドア開錠のみに限定させてもらうところだが、ミニバンスタイルだしドアさえ開ければ・・・という不確実な望みと共に出動。

ただ、先日Sクラスでテンションを歪ませてしまってきちんと矯正してなかったので、使ってる開錠治具が使えるかが不安。
まあ、最悪はロッドで開錠だな(そっちの方がピックより早いし、確実)

過去にAクラスも何台か開けてるが、いずれもドアを開ければ鍵を取りだせていたと記憶してるがA230だったかな?いやAクラスじゃなくもっと車体が大きなミニバンだったか?


事なきを得るとどうもデータを取らずに忘れてしまうのが私の悪い所。
失敗でもすれば孫の代まで記憶してるほど執着するのだが・・・。

ただね、これは反則だよ。
現場の実車は納車したばかりのような洗車傷さえないような艶が夜明かりに輝いていた。
どうりで入電時にディーラーが音頭取るわけだ。買ったばかりではね。。。

夜だし手っ取り早くロッドで開けて、さあさと済ましてしまおうと思ったが、まずその開け方を封印。
歪んだテンションの治具を鍵穴に入れてみた。
多少引っ掛かるかと思ったが、スムーズに入った。
そしてピックで押し込んでいく、最初はタンブラーの押し込みが感じられなかったが、この治具はスタートが合わないので、少しずらしながら作業を続けた。
5分としないだろう、開錠方向にシリンダーは回ってドア開錠は完了。

さあ、お客さんが「ドアさえ開けば大丈夫!」と言っていたが、この車はトランクにシリンダーが無く言葉通りになることを望むだけ。
ただシリンダーが回っても集中ドアロックの音はしなかったので・・・・案の定トランクのノブも作動しなかったし、室内のオープナーも作動しない。

やはり

しかし、Aクラスはリアシートの背もたれが倒れ、トランクスルーの機構になっている。
こういう車大好き。
キーは楽々取り出せた。
トランクにシリンダーが無いのでターボデコーダーがあっても無くても一緒だが、やはり早くのラインナップを期待したい。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605