ブログ

2016.07.06

イモビライザーの問い合わせ

あまりあることではないが、イモビライザーのことについて問い合わせがあった。
自動車盗難に関してイモビライザー車が盗まれる可能性についての質問になるのだが、正直条件が揃えばあり得ないことではない。
その点で日本の損害保険会社が唱えるイモビライザー搭載車は絶対に盗まれないということは思い込みに過ぎない。
では、簡単に盗めるのかと言えば決してそうではない。
やはり適切な機材が必要となり、それが簡単に手に入るかと言えば、難しいことではないと思う。
ただ、全く知識が無くて使えるかと言えばどうなんだろうか???

キーが無い状態でそのイモビライザー車両を動かすには・・・。
まずはイグニッションシリンダーを回すキーが必要で、その辺は従来通り。
そしてイモビライザーと付くようにキーにはチップが入っていて、エンジン始動ができるか否かを握ってる。
そのチップをどうするか・・・。
簡単に書けば、新たにそのチップの信号を車に記憶させるか、登録されてる信号を無効化してしまうことにしてしまうしかない。

時々お客さんに「イモビカッターで良いから動くようにしてほしい」と言われることがある。
よくイモビカッターなんて言葉をご存じかと感心してしまう。またテレビの特集でやったのかな?

さて、今回問い合わせをくれた方もイモビカッターの存在を知っていて、実際その作業を見たそうだ。
非常に簡単にやっていたと言うが、私は逆に驚いた。
作業をやってるのが鍵業者だと言うのだ。。。何者なんだよ?!

この業者も理解してやってるのか、単にマニュアル通りにやってるだけなのかは分からない。

私の知ってる限りの知識を書くと、イモビカッターはリスクがあります。
私は所有してませんが、数年前に上海で見ました。
トヨタ用、ホンダ用とメーカー別になっていて他車種への互換性はありません。価格も18000円ほど。
これがプログラマーだとコネクター次第で多様な車種に対応できたり、ソフトウェアもダウンロードで対応幅が広げられたりできます。ただ価格は50万円くらいするでしょうか。
なので、価格からイモビカッターで対応しようとする業者が出ることは理解できます。

ただ、既存の鍵データを消去して新しい鍵データを記録するプログラマーとの違いは、イモビカッターは単に中国製というだけでなく、CPUをショートさせてコンピューターを狂わす方法だそうです。車種によっては上手くいってる(だから盗難に使えてる)ようですが、リスクは非常に大きいのです。
鍵データ以外の他にも影響を及ぼす可能性も否定していませんでした。
とりあえず走れば良いという思いで、藁をもすがる思いでイモビカッターでも構わないと思う人も多いみたいですが、弊社的にはやはり否定的ですね。
 

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605