ブログ

2016.07.11

引戸鎌錠不具合により交換 (三島市)

ミワのSL77を使ってるお宅で急に玄関錠が閉まらなくなったので修理依頼だった。

開口一番
「あなた前に来たことがある?」

・・・う~んなんか見覚えはあるが10年以上前らしい。
最近は昨日のことも忘れがち。
でもなんか記憶にあるが何をしに来たのかは覚えてない。車?住宅?金庫?それとも・・・。
他の業者との間違いかと思えば私の名前を知っている。

なんか鍵なしで開錠したらしいのです。。。当時はそんな仕事ばかりやってたからなあ。

で、仕事。
確かに内側のサムターンを動かそうとしても何かに引っかかってるみたいで動かない。
こりゃ・・・何かが破損してるなあ。

ドアから錠を取り外せばなんか、どこの部分か分からない金具が落ちてきて、切り欠きにはスプリングの折れた破片が。

少しいじくって、動くようにはなったが、スプリングが無くなってる場所があるようで、10回に1回は動きが悪くなる。
ケース自体を開けたいのだが、ビスが潰れてしまって開けられない。
ドリルで揉んで・・・そんな手間かけるのも馬鹿らしいし、このままではあまりにリスキーなので交換を薦めた。

在庫が無かったので取り寄せだが、その間はこの故障中の物を使ってもらうしかない。
幸い、取り外していじった後は調子を取り戻すようで大きな不具合はない。
ただ、またいつダメになるかは分からない。

中2日で交換部品は届き完了した。
でも思い出せない、どうやって開けたのか?
元のシリンダーはH248なのでシリンダー開錠したのか?
ちなみに今回取り付けたのはU9であるから、次回鍵なし開錠を依頼されても開けられない(そういうとお客さんはほっとするようだ)。

 

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605