ブログ

2017.01.07

テンキー錠不具合3連発!!!(富士市・静岡市・長泉町)

年末年始にかけてEDロックの開錠が3件連続して入った。
よくあるのが接触不良やモーターの不具合なのだが、今回は三者三様。

まず富士市・・・電池切れ
電池は交換するしかない。この機種は外部から給電できないのだ。ただ厄介なのが暗証番号を入力しないと電池蓋が開かないのだ。
とは言っても電池切れで全く反応しない。
深夜での入電で仮に電池交換したくても、電池を買えない。
恐らくカメラ用の電池なので普通に電気屋なら売っている。
さあ、どうしたもんか・・・まずは開錠しようと、ハウスオープナーを使うが・・・何故か開かない。
次に新聞受けから狙うがコレもダメ。。。なぜならば、後で知ったのだがサムターン回し防止用のグッズをつけていたのだ。
ただEDロックは以前から何回かいじくっていて、電池があっても蓋が取れないなんて事例もあったので、蓋はこの状態で外せる。
電池は・・・幸運にもお隣は空室で入居募集中らしいから、拝借してみたらタッチパネル復旧し、入居者の暗証番号で開錠できた。
201717215432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

静岡市・・・暗証番号忘れ
自室の暗証番号忘れるなよ!と言いたい。
なんと見ればつい先日深夜に作業した富士市のドアと全く同じ。
ってことは・・・サムターンガードが付いてる?
入居者に聞けば付いてるそうだ。
今回は電池もあるから、さあどうしたもんか・・・新聞受けからサムターンを狙った。
角度は良くないのだが、偶然にもサムターンをとらえることができ、開錠に成功。

長泉町・・・タッチパネル不具合
暗証番号も分かるし、電池もある。
しかし、タッチパネルの反応が悪く作動しない。
また以前の2件と全く同じ扉・・・ということはコレもサムターン回しガード付きだな。
ハウスオープナーは使えない。
ならば前回成功した新聞受けから・・・しかし今日に限って上手く掴めない。
宵の口、時間ばかりが過ぎていく。
風のある日でお客さんも寒そうなので、風を凌げる車で待ってもらうことにした。。。近くにいられると気が散るのもあるし。
しかし、人影が無くなっても上手くいかない・・・さすがに偶然にも見放されたのかギブアップの声が・・・。
真似は自己責任で、どうせ壊れてるんだからと反応しない数字のボタンを思いきり押した。
実は反応しないのは3・6・9の列で他は反応するのだ。
電気機械を扱う力ではないのだが押し込んだら音がした。
不思議な物で、一度音が鳴ると普通に反応を始めたのでお客さんを呼んで、暗証番号を入力したら・・・開いた。

201717215534.jpg
 

 

 

 

 

 

毎度思うけど、答えが分かってるなら最初からやるんだが・・・。

 

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605