ブログ

2017.05.16

マツダデミオ 紛失キー製作 (沼津市)

20175160711.jpg20175160748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

のっけからこの写真、
年式もこなれたコンパクトカーに掛けられたブルーシート。
まあ、事故じゃないですね。

鍵屋の出番となれば答えは見えてくる。

そう、不幸にも・・・鍵を紛失してしまったそうです。
本来ブルーシートは関係ないのだが、作業中の突如のにわか雨、しかも結構な強い雨だったので室内への雨の侵入と作業場所確保のために掛けました。

実は車の鍵の作成なんか久しぶり。
イモビライザー装着車が増えたせいか、とんと鍵作成の依頼がなくなった。
もっともイモビ車でもあればやるんですが、依頼が来ないので設備もどんどん簡素化してる状況。
このデミオの年代も丁度過渡期で、確か何度か作業を取り損ねた記憶があります。
 

またこの年代のマツダは内装がボルト留めで外すのが面倒くさい!特に最近やってないので面倒くささ倍増。
今のトヨタ車などはトルクスでシリンダー外せますからね。

このプラスチックの内装はアテンザで経験しました。
ボルト全部外してシリンダーを覗いてだか分解してだかドアキーを作り、2本くらいシークレットだったとおもいました。
それでイグニッションを覗いてカットしたのかな?・・・それで結論はイモビ車でエンジン掛からず。
マツダはインコード・アウトコードのイモビなので自分のプログラマーではできません。

さて今回は、インジケーターも無いし、お客さんの申告もイモビ無しなので作りました。
てっきりアテンザのように水抜き穴を覗いて作るようかなと覚悟をしたのですが・・・え?こんな所にキーNOらしき刻印。
コードブックにもやはり刻印カ所が書かれてました。
アテンザも刻印があったのかな?・・・何故か見つけられなかった。
コードNOがあればあとは検索だけ。
201751601912.jpg

 

 

 

 

 

 

 

久々に隠しボルトなどに遭遇して外すのに時間が掛かってしまいました。

昨日まで夏風邪こじらせた肺炎状態で頭がぼーっとしてたし、雨には降られるしで少したるんでました。
なんかシリンダーのメクラ蓋を嵌めた記憶が無い。
まあ、走るには影響ないのですが・・・いかんなあ。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605