ブログ

2017.07.27

HONDA DIO メットイン解錠 (沼津市)

バイクのメットイン解錠なんて本当に久々。
最近本当に来なくなった。
仕事が無くなったのか?それとも周りがやらないからユーザーが頼まなくなってしまったのか分からないけど、今や年間何台くるか来ないか。
それとも原付スクーターが減ったのかな?

とにもかくにも、仕事は来ない。
もっとも自動車のインロックも最近減ったかな?

それでも、久々に入電。
ホンダDIO。
ホンダは割とシート横にシリンダーがあるのでやりやすいかな。
鍵を作るにしても、燃料キャップに刻印があるので、シートでのピッキングがしにくいブランク番号が偶数番の車両は燃料リッドを解錠して鍵を作っちゃえば簡単に終わらせる。。。
そんな知識はもう10年近く前の物ではないだろうか?

今日のバイクもそうだが、燃料リッドがステップに無く、シートの下にある。
つまりシートを空けなければ燃料キャップに遭遇しないし、確か燃料キャップに鍵番号の記載は無かったと思う。
燃料キャップ自体には鍵は不要なわけだし。

ではシートを空けるのは・・・ずばりそれが答えなのだが、イグニッションシリンダーをONとOFFの間で回し、中間点で押し込むとシートが開くようだ。
ではピッキングでイグニッションシリンダーを・・・と思う所だが、イタズラ防止がされて鍵穴が深くなり、更に入口はフリーホイールになっている。
微妙な回転力を掛けて回すピッキングだと、無理じゃないかな。

微妙にするためには上側に回転力を掛けるが、そうするとフリーホイールで回ってしまい、肝心の内筒が回せない。
しっかり奥までテンションを入れるとピックに自由度が無いしテンションにもしっかり力が掛かる。
まぐれで何度か回った記憶があるが・・・今日はダメでした。

諦めるのは簡単・・・でも諦めたらメンツが立たない。意地でもやらなくちゃ。
じゃあ、カギを作ろう!と言ってもタンブラーはかなり奥まって老眼交じりの視力だし、夏の炎天下の眩しさでかなり厳しい。

更にアンラッキーなのが鍵を作りたくてもブランクキーが無い。
M401番が入るが、当然長さが足りない。
同じキーウェイをしたM411,長さは恐らく大丈夫だろうが入らない。
M401と比べたら厚みが違うのだ。あれ~?ジョルノとか新し目のはこれだったよな・・・。
新しい番号が使わてるのかな。。。と諦めM401の持ち手を削って(写真)開けるだけに徹した。
ON-OFFの回転する鍵を作るのはそれほどの苦労ではなかったが、なかなか押す作業にはむかないようで、少し難儀したが無事開いた。

お客さんには鍵を作らなければ開かない旨を言ってあるので作業代はいただけたので良かった。

そしてお客さんの鍵を見せてもらった。M432?・・・ふ~ん取っておくかな・・・そう思ってブランクキーをしまってるケースの奥を見たら・・・あった。
取ってあったけど、忘れるほど使ってなかったのだ。
あるならと鍵のコピーもしてあげて合鍵代も追加でいただいた。

本当に最近、在庫を使う仕事してないので何があって何が無いのか理解してないかも。
ちなみに在庫表はありますが・・・どこまで正確なのか?

201772721143.jpg
 

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605