ブログ

2019.05.28

安否確認 (静岡県沼津市)

携帯電話会社で新通信契約プランの話を聞きに行った。
携帯電話も高価な物だったのはもう30年も前になるか。
今ではリーズナブルになったとはいえ、やはり少しでも安くなるなら節約したい。
そんな一心でカウンターに座っていたら警察署から電話。
着信番号をなぜか覚えてしまった。
市外局番+地域番号+0110。
さすがに要件を聞くまで少し気になる番号。
何かした心当たりはないのだが、それでも何かで事情聴取うぃたいとか、苦情が来てるとか、交通違反があったとか・・・少し考えてもしかしたら仕事とか。

答えは仕事だった(なぜか胸をなで下ろし、不思議と胸を張ってしまう)。
県営住宅に行って欲しいというのだが、内容は教えてくれない。
刑事課を名乗っていたから、事件絡みの令状ありであれば詳細は教えてくれないし、現地に警察官が居ると言うので指示に従うしかない。

捜査での開錠であれば事情は教えてくれない。着手直前でも情報漏えいがあれば隠密捜査もあったもんじゃない。

さて現場着!
県営住宅と言ってもシリンダーはMIWAのURなどピッキング対策された物がついている。
現場の物件は古い団地というものではなく、リフォームされ、各扉は新しくなっていた。
ドアスコープを外そうとしたが、指先で動くが外れない。
今流行りの楕円になってるのだろう。

幸い、窓が開いているし階も2階なので、ベランダに昇ってそこから室内進入。
とりあえず死臭もしないし、部屋に入る際に声を掛けても応答がない。
警察官にあまり中を見ないでと言われたので、出口を探してさっさと出た。
室内で迷ってると逆に包丁でも持ってないかと怖くなってきた。現場には意外な恐怖心もあるのです。
とりあえず玄関を開け、猫はいるけど人はいないみたいですよ。。。と言ったものの、警察官が入室しやがて遠くから救急車のサイレン。
どうも中にいたらしい。

やがて用意された担架が片付けられ、職員も引き上げた。
身体は問題ないようだ。
後で聞けば布団にくるまっていたそうだが、私の動線からは見えなかった。

さて依頼した人に作業代金を請求しようとしたら・・・???
警察に頼んだから無料とでも思ったのだろうか。なんかスッキリしない感じだった。
金額は高いのかもしれないけど、こっちも危険顧みずやってるだけに理解して欲しい。

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605