ブログ

2019.06.15

Luckylocks訪問

6月10日から14日までTurbo decoderを製造しているLucky locks社を訪問してきました。
5日間の日程とはいえ往復の移動で3日間が費やされてしまうので実質向こうにいたのは2日間です。
ちなみに静岡の自宅から丁度24時間、12時10分成田発のアエロフロート機に乗り、モスクワで乗り継ぐプランが一番早いですね。

6月11日に訪問し、久々の友人との再会をしました。
今回の目的はVA2用のTurbo decoderの新製品の導入です。
VA2は主にシトロエンに採用され、他にはプジョーやスマート、メルセデスのバンや小型トラックにも使われてるシリンダーだそうで、まだ遭遇はしてませんが、ピックでの開錠はし難いようです。それにTurbo decoderを見たら、準備しなくちゃ!と思わされる新構造でした。

使用マニュアルのビデオも出してくれてますが、これは伝わりにくいかな?
実際の開錠手順は従来と違うとはいえ、意外と決まりやすかったです。手順通りで1発で開錠できました。
日本語で近日ビデオを作りたいと思ってます。
練習用と左のシリンダーも付けてくれました。

更にメルセデスベンツのHU64でホリゾンタルタイプ(鍵穴が横穴)の物で片側にしか回らないシリンダーがあるのですが、これでTurbo decoderは使えるか?
僕自身もシリンダーを買ってやってみましたが、Turbo decoderもLISHIでもダメでした。
何せ回転が重く・・・でもこちらでチェックしてもらったら・・・

鍵穴を撮影用に斜めにしましたが開錠できたんです。
後日練習してみようと思ってますが・・・。
物はついでにこのHU64のTurbo decoderをもらってきちゃいました。
ハンドルには刻印の無い物ですし、リセット用のデバイスもハードケースもつきません。

そして2年前に発売と同時に買いに行ったTOY48のTurbo decoder。
受け取りが出国間際で金を払ってませんでした。
帰国後にメールで必ず払うと言って返ってきた言葉が I love you.
毎度の氏らしい回答だけど約束は果たさなくちゃと思ったのですが、やはり無償であげたつもりであったらしく、押し問答の末に「あなたから日本の酒や色々いただいた」と言われ最終的に100ユーロだけ受け取った。しかし所有のHU92の交換ピンも買って帰ってきた。
フランス車で使われてるHU83はピックで簡単にできるから買う必要ないと言われて、そちらはまずは購入せず。。。。まあ簡単なのかな?結構プジョーで手間取った記憶があるけど。

再会もつかの間、昼前には送ってもらってホテルへ戻った。
毎度のこと忙しい人だ。
「おい、ここがどこか記憶あるか?」
しかし、異国で覚えもないと思ったが、「Lionブリッジの近くか?」
「そうだ!ここを真っ直ぐ行けばLion ブリッジだ!」
じゃあ、歩けると言うことで車を下された。僕の泊まるホテルまで行くと、街の中心部で渋滞し車では走りにくいからだ。丁重なのかゾンザイナ扱いなのか?
そんなこんなで仕事の部は終わり。

ただ残った1日で翌日現地ツアーに参加の予定で金も支払い済みだが、なんと予約日を間違えて11日(今日)で予約していた。更に、ホテルも予約時に何故か6月4日に予約してあり出発前の6月4日の夜にプリントアウトして気が付きキャンセル料も当然返金無し。
なんともボケやらかした今回の出張、果たして実りは多かったのか?

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605