ブログ

2019.06.26

事件? 鍵が入らない (静岡県函南町)

夜になってあるゴルフ場から客室の鍵が入らず開けられないという電話があった。
「以前にも対応してもらったのですが、また同じように・・・」
とは言うけど、このゴルフ場は開業当初から何度か呼んでいただいた。
客室の錠の不具合、お客さんのブランド物のハンドバッグの開錠、社用車の鍵の作成、自動車のインロック・・・さてどれだろう?とカードを頭の中で並べたくなる。
察するに昨年の台風の夜に行ったアレかな?
ここの客室はMIWAのH248タイプのMMシリンダーを使っている。
昨年は鍵を入れる内筒がニュートラルな位置にも関わらずケースロックが回り切っていないのに鍵が抜けたことで、鍵が奥まで入らなくならるトラブルがあった。
このシリンダーはピッキングで内筒を回した後にセンターピックでケースロックを回すという手法なのだ。
ニュートラルの位置でないにもかかわらず抜けてしまったのは鍵やシリンダー自体の摩耗もあるが、何かの拍子でそうなってしまうこともある。

今回もそうかと思い現場に行けば、鍵が3分の1くらいしか入らない。前回のは僅かに奥まで入らないという症状なので少し様子が異なった。
鍵穴を覗いてもLEDの懐中電灯では眩しすぎて中が目視で上手く見えない。
ピックを入れた感じでは奥からレーキングしてみると途中固いタンブラーがある感じで、中心部分からはピック自体が奥まで入らない。
他のホテルで過去にあったのが鍵穴に爪楊枝が入れられていた。酔客が食後にでも通ったときにいたずらしたのか・・・まあ悪ふざけが過ぎるが今回もだろうか?

とりあえずピッキングで内筒を右回しに・・・というのも左側がドア枠でテンションのスペースが無い。自分自身も上手い位置で作業ができてない。
しかし、右に回った!ところが回転するや90度回りかけると強い戻しのバネが働いた。
このH248シリンダーは内筒とケースがそれぞれに独立して動くので、鍵無し開錠では内筒を回してフリーにしてセンターピックでケースロックを回して開錠する。だが今は何かが干渉しているようだ。
やり難いながらも左にテンションを掛けてピッキングして回すと、ドアが開いた。
つまり内筒とケースロックが連動していたのだ。

鍵穴に何かが入っていることは想像できるので、まずはシリンダーを外す。
でもこの扉、シリンダーを外すの結構面倒くさい。
かつてもシリンダーを外そうとして、どこでメクラのネジを使ってるのか分からず往生したものだが、何度めかなので今日は慌てず。

シリンダーを外してみたら後ろがわに鍵の先端のような物が入っていた。
え~?!これって、かつてワイドショーをにぎわせたピッキング泥棒の手口じゃないか!!
しかし令和の時代になった今も20年前の手口か・・・、更にあの手口の窃盗団は逮捕されたとも聞いていた。あれ以来このH248シリンダーは生産も中止され、シリンダーを対策された現行のものに交換し、今やH248を見るのは化石並みに珍しい・・・とは大げさだが、そのせいかそうした手口は聞かなくなった。
しかし、私自身実際に大学病院でこの手の手口のやりかけを目にしたことはある。

普通の人はわざわざ鍵の先端となるブランクキーなど購入してまで悪戯することもない。
同じようなセキュリティの物件、特に集合住宅などでこの手の手口は横行した。手順が同じなので効率が良いのだ。しかも集合住宅ならターゲットとなる部屋に手あたり次第進入できる。

ところが、シリンダーを分解しこの入っていた鍵と思われる異物を取りだしてみた。
なんとオリジナルの鍵とカット部分が同じで、切断面も金ノコのような物で切った感じではない。ちなみに犯罪で用意するならもう少し小さくしないとレーキングがやり難い。
つまり鍵が折れて、その先端が中に残ったままとなっていたのだ。
そうなると、折れた持ち手の方が存在しなければならないが、それはホテル側でやってもらおう。
職業柄かつい悪い方に想像してしまった。

さて原因も究明できたし、シリンダーも復旧できたので部品を戻そう。
面倒くさいように従来のMM錠より部品が多い。

部品やネジ類をフロアに直置きするのは、素人の証拠なのだが・・・まあ突発的なのでご愛敬。
状況が分かればちゃんとトレイに入れてます。

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605