ブログ

2019.07.02

ダイハツ ムーブ インロック開錠(静岡県南伊豆町)

夕方になっての入電、南伊豆での軽自動車、ダイハツムーブのインロック!
伊豆半島の最南端の南伊豆町まで・・・遠いです。
それでも片道89km、最近よく行く西へは焼津まで80kmあるので、距離的にはもっと遠くへ走ってる。
ただ西へは天下の東名高速道路!いや今は第二東名まで延伸している。距離の割に比較的短時間で向かえるが、南へは高速道路が無い。それでも有料のバイパスが湯ヶ島まで開通したのでかなり便利になったが、片側1車線、追い越しながらとはいかない。ペースの遅い代表格のプリウスに前方を塞がれれば、どんなに空いてる道でも時間は掛かる。
特に以前は下田まで2時間で行けたし、そうインプットしているのだが、ここ最近は2時間半掛かるようになった。あえて世代をつるし上げにはしないが、全体の走行ペースが下がっているように感じる。

さて、それでも予定時間より早く到着。
2017年登録のまだ新しい軽自動車、でも海沿いの家なので潮風や日差しで劣化するのは早いだろうなあ。
開錠自体は問題ない・・・こともない、勘違いして右まわしで開錠したがロック状態。定番の左まわしだったのね。時々右まわしのモデルがあるからつい。。。

その先にすったもんだあり。
キーレスタイプのイグニッション、いわゆるキーフリータイプの今風の車。
鍵が車内にあるかも記憶がないと言うが、ドアを開けるとセキュリティアラームが鳴ることを購入した自動車屋さんに言われたらしく、それに怯えてドアを開けない。
電話で車屋さんに電話し、どうしようかと相談。
ところが車屋さんだってセキュリティには素人、「とりあえず警報なったらバッテリー端子外してもらおうか」って、鳴ってもせいぜい30秒、端子外してるうちに鳴り止むと言ってるのになぜか固執する。
あ~うざったいなあこういうアタマデッカチ。
替わった電話も堂々巡りなので受話器から耳を話した。鳴っても仕方がないでしょ。
心当たりがあれば鍵を探してみないと。見つかればそれで止められるんだし。

ドアを開けた。
定番通りハザードが点滅、鳴るぞ!と一息ついた時にエンジンがブルルンと始動。
ドアポケットにリモコンが入っていた。
お客さんは何故?何故閉まった?・・・その説明の方が鍵開けより大変。
いつかその辺はブログにまとめたいが、要はリモコンキーはポケットに入れないとダメ。
バッグに入れたり、サイドシートに置いたりしたら施錠される。
ましてや後部席など論外。
運転席のドアポケットだって認証できないこともあるし、ダッシュボードもダメなこともある。
もちろん認証できる車両やそういうケースもあるが、むしろそっちがエラーと見た方が無難。

さて帰ろう。
写真の右は海だが真っ暗で何も見えない。


#静岡県の鍵屋、#沼津市の鍵屋、#伊豆の鍵屋、#静岡県賀茂郡南伊豆町、#鍵のトラブル、#自動車インロック、#ダイハツムーブ鍵開け、#鍵のトラブル

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605