ブログ

2019.08.05

スズキ アドレス110 インロック開錠 (静岡県沼津市)

先日ビッグスクーターのメットインロックやったと思ったら今度は小型スクーター。
続くなあ。。。
そして、やっぱりノリ気になれない。
小型スクーターはリモコン式じゃないだろうけど、まず近年のスクーターはシート下に鍵穴が無くイグニッションで操作。イグニッションの鍵穴はいたずら防止で深くなってるからピッキングし難い。従って鍵を作って開けるしかない。ただ鍵を作るにも加齢と共に鍵穴を覗くのが辛い。

最近バイクの鍵の仕事が無く、道具も結構処分してしまったせいもあるが、加齢に加えて腰が重い。

とりあえず今回も保険会社のロードサービスなので行ってみた。
例によって日没後の作業。

画像はイメージです。
現場の車両は鍵穴が見えるシャッターが開いた状態でした。
しかし、シートを開けるのはこのイグニッションシリンダーを左に水平に回せば良い。
幸い、そんなに鍵穴も深くなく、鍵穴の中のタンブラーも触ることができたのでイケるかな?
・・・と作業始めたものの、感触がイマイチなのと狭い駐輪場、隣に止められたCB400SFのエンジン熱が背中を熱してくれて結構熱い。
冷静を取り戻した時にハンドルロックが掛かっていたことに改めて気づかされた。

テンションを掛ける向きが逆!
一旦右に回してハンドルロックを解除してから又左に回さなくてはならないのだった。
幸い右へとシリンダーは即回り、ハンドルロックは即解除できた。
さて左へ。
角度変わるとやりにくくなるもので、右方向よりやや時間を要して左へ。
毎度の開く瞬間の気分はどんなものでも最高。

ちなみに、このバイクは京都ナンバーだったけどこれから京都へと帰るのかな?


#静岡県の鍵屋、#沼津市の鍵屋、#鍵のトラブル、#メットインロック、#鍵開け、#ロードサービス

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605