ブログ

2019.10.17

台風19号の中、出動! (静岡県静岡市、函南町、伊豆市)

日本各地に爪跡を残した台風19号。
静岡県東部も報道こそ地味でしたが決して他人事ではありませんでした。
前夜祭といでも言うべきか、マスコミがあまりに煽ったせいか上陸前日のガソリンスタンドは超混雑。
思ったのは「この人達台風の中、車で出かけるつもりなのか?」

11日の夜には雨がひどくなり、とうとう警報発令。
私は地元の消防団にも参加してるので、消防団員として警戒体制に当たるため詰所へ出勤。
ところが、まだやることもなく長い夜にウトウトしてるところに携帯電話が鳴った。
本業の仕事の依頼、場所は静岡市葵区。
沼津からは既に東名高速道路が高波のため通行止め。そして団員仲間から国道1号線バイパスも通行止めだったような・・・という情報があった。まあ生活道路の旧道まで止めてないだろうとまずは向かってみた。
富士市内になり走ってきた国道1号線バイパスの通行止めを確認したので旧道へと進路を切り蒲原まで進むと、地元の建設会社が通行止めの警備に当たっていた。
雨風も強くなってきたので早めに避難指示でも出たのだろうか?
再び富士市に戻り唯一通行できる第二東名高速道路に向かおうとしたが、大渋滞。
物流の大型トラックに交じって普通乗用車も。
少しでも流れれば良いが全く動かない。
まさか通行止めになったのでは?と思うが渋滞の列に入ってしまい進むも戻るもできない状態。
どうなるか事態が動くのを待つしかなかった。
通常1時間少々で行ける場所に2時間半掛かった。
帰りも一般道は使えず唯一通れる第二東名高速で戻り、再び消防団の詰所へ。
その後、第二東名高速も通行止めになり薄氷を踏む思いであった。

災害時に弊社へは結構遠方出動の依頼が来る。
案の定、アパート開錠で横浜市からハウスサポートでの依頼があった。
しかしながら、台風上陸を前にして横浜へ向かう高速道路は全面通行止め。
一般道も確認できる範囲で箱根峠を越える国道1号線、足柄峠を越える国道246号線のどちらも降雨量で通行制限されるので、確実に閉鎖されてることだろう。今や、静岡県東部は陸の孤島だった。

そんな台風のさなか、実は消防団としての仕事もあった。
台風での巡回にポンプ車で出かけるや、火災出動依頼で急遽法律に則った緊急走行。赤信号でも進行します!
久々のガチな火の手の上がった火事現場に一番到着。
ガッツリ放水。
雨のせいなのか、反対側からの放水のせいなのか、両方のせいなのか、全身ずぶ濡れになった。
丁度消防無線で函南町で自動車水没の救助要請が入っており、通れる道を無線で問い合わせていた。
そちらは地元ではなく広域消防の仕事なのだが、いよいよ函南も水浸しか?

鎮火後にとりあえず着替えに帰宅。
しかし自宅は停電で水シャワーを浴びる羽目に。もっとも水浴びしてきた体に寒いも何もなかった。

三度、着替えて消防の詰所に戻るとまた本業の電話。こちらはボーダーレスで仕事を受け付けるのだが、よりによって函南で鍵の不具合。しかし、入って来た情報では函南も平地部でかなり浸水してると言い、先ほどの消防無線もあり現場に到着できるか疑問もあり、一旦依頼先に道路が通れれば受けられると告げたが通行止めになっていたらしい。


これは情報提供された函南町南部の画像である。普段は田んぼの風景なのだ。
ちょっと現場へ向かうにはリスキーだ。
付近を流れる狩野川の決壊予測が報道されてまだこの先何が起こるか分からない。
しかし、私の分団は夜8時過ぎに解散となった。

そして翌日、水の引いた函南町へベンツの開錠の仕事が入った。
水没した今年登録モデルのベンツ・・・新車だ。
しかし、リモコンキーも作動せず、フルカバーされてるためエマージェンシーキーの使い方は分からないそうだ。

残念ながら、この車は廃車となるようだ。
リモコンキーのONを押したらエンジンが意図せず始動したと言い、その後止まったようだ。
真偽は分からないが、電気系がリークしたのか?
車内からやはり水没した財布を取りだしていた。

台風から2日後に伊豆市のゴルフ場へと向かう県道で防災工事に来たキャラバンの開錠。
道路は通行止めにしてあると言っていたが

舗装路ながら足を下したくないような現場。
山から土が流れ数センチ積もった感じだ。

取り急ぎ台風での作業でした。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605