ブログ

2019.12.19

テンキー錠が反応しない (静岡県静岡市)

静岡市からの仕事、久しぶり。
続く時は続くけど無い時は本当に仕事が無いのがこの稼業の辛いところ。
この作業も朝入電があり、夜8時の予約となった。
現状で主錠であるテンキー錠が不具合を起こし反応しないため入室できずにいるので、そのまま会社に行き、帰宅が夜8時なのでそれに合わせて欲しいという依頼。

でも夜8時着に合わせるとこちらを出るのは6時半頃、一番帰宅渋滞する時間なんだなあ。

時間通りに到着できたのは重量鉄骨3階建てのよくある世帯向けの集合住宅。
状況としてはテンキー錠の電池を交換し、動作の確認を行わず施錠してしまったのが昨夜だったらしい。一晩近所の実家に泊まっての作業依頼。
当初は電池切れなどの原因を考えたのだが、電池を変えたばかり。
実際、僕がタッチパネルに触っても全く反応が無い。。。この状態ではお手上げ。

それでも不正開錠で開けない限り何も進まない。

錠としてはこれと同等品。
ちなみに玄関ドアは他の建物です。

現場のドアはドアスコープもあり、築年数から普通に外せるタイプなのだが、この電気錠はドアスコープからは開けにくい。
実際僕は開けたことが無い。
サムターンのある場所の上には電池ボックス、下にはラッチ用のボタンが張りだしている。更にサムターン自体も横幅が小さい。
治具が届きにくいうえに動かしにくいのだ。

結局狙うところはポストの穴なのだが・・・。
案の定サムターンに厚みがありそれを回すにはちょっと工夫。厚いからその方法は割と有効なようだ。

とりあえず動作を確認したがやはり反応なし。古い電池を入れても同様だった。
元々は単三電池4本の仕様だが、ストロボ電池用に加工されたのか、それが入っていた。
おもむろにそのストロボ電池を上に持ちあげたら・・・電源が入った。

どうやら接触不良だったようだ。
しかし、押さえていた手を放すと再び無反応。
電池の下に厚紙を入れて電池を持ちあげるようにして対応するしかなかった。
とりあえずその状態では正常に作動する。
あとは管理会社の方で交換するなり対応してもらうしかないなあ。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605