ブログ

2020.02.14

鍵が奥まで入らず開錠できない オプナス (静岡県富士宮市)

富士宮で鍵が奥まで入らず開錠できないと言うトラブル。
早速現場に行ったがかなり手前で鍵が止まってしまう。

時々ある鍵とタンブラーの摩擦なら解決は簡単なのだが、どうも異物が鍵穴に入ってるようだ。
感触的に弾力は無い感じがした。
また細い針金などが入っているのだろうか?
しかし、ピックで掻いても当たる感じはない。
おまけにこのシリンダーは鍵穴にシャッターがあるから更に作業性や視認性が悪い。
オプナスと言えば開錠は無理なので鍵無しだと通常は破錠してしまう。
今回も異物が取れ無い以上はそれしかないかな?

ピックで何度か掻いていたら木片のような物がピックに着いてきた。
てっきり金属片が入ってると思ったが木片なら・・・一か八かで鍵を力づくで奥まで入れた。これは手元を注意しないと途中で曲がってしまう恐れがあるので、力の掛け方は大事だ。

なんとか奥まで入ったがやはり回らない・・・少し途方に暮れながら手を進めて更に奥へとやってるうちに左側へ回った(開錠)。しかし右へは回らない(施錠)。
賃貸集合住宅なので管理会社にシリンダー交換を引き継ぎ事案にした。
分解して直しても良いのだが・・・まあ交換の方がお客さんも安心感があるだろう。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605