ブログ

2020.04.12

外はコロナウィルス(武漢ウィルス)ですが売れてます

地味ながら今年も少しずつ同業者様に購入いただいてます。
今回の注文はHU100R(BMW Fシリーズ)とHU101(Jaguar,Range Rover,Ford)の二機種。
4月以後の発注だったので正直工場が動いているか不安だったが、なんとか発送してくれました。
工場出荷時のテストビデオが届きました。
youtu.be/IN3LtgGtIP4

あれ?とまず思ったのが僕の名前の前にMrが付いている。
実は現地の責任者とはそんな固苦しい関係ではない。
事前に送られてきたメールでもミスタイプがあったり、署名もファーストネームだけで会社名なども記載してない。
まあ、携帯からメールを書いてミスタイプして、フルネーム入れないのは面倒くさいからと思えばブルガリアンらしいと納得もいく。
ただ出荷、特に日本の弊社向けは今まで必ず責任者が担当していた。以前スタッフがやって商品を間違えたことがあったからだ。
間違うと送り直しになるし、仮に返品ともなればそのヨーロッパと極東アジア間の送料たるや結構凄い経費になる。それだけに失敗の後は慎重にやっていたのだが、テストも違うスタッフだ。
現地でホテルまで迎えに来てくれたり、一緒にモスクワまで飛んだ刺青野郎のウラジミールでもない。ウラジミールも僕より年下だがもっとフランクな物言いで話しかけてくる関係だ。

日本にいるとドイツやフランスの情報は入ってくる。
酷い感染のイタリアもボチボチだがスペインになるとあまり詳細は入らない。ましてや中欧のチェコなんかは・・・なんか中国から輸入した検査キットやマスクに不良品が多く返品したとは聞いたが。
更に経済駅に小さなブルガリアを始めとした東欧の情報はまずない。
ただ東欧にも一帯一路の上にあり中国系企業が入ってきている。少数ながら中国人スタッフも昨年は目にした。チャイナマネーは確実に侵食してきているからウィルスが蔓延がしてないとは限らない。

注文時のメールで一応ウィルスについて聞いたが、回答は無く、あなたの家族も健康で幸運あれとだけ。
6年付き合って来て浪花節の持ち主なのは知っている。
それだけに心配だ。もっとも飛んで行きたいが、目下EUは入国拒否の鎖国状態だし僕のパスポートは3月で期限切れ。

幸運なことに取引先からマスク購入の話が来たので、少しまとめ買いをした。
今回の注文分が届いたら、とぼけて僅かだけどマスクを送ろうと思う。
日本でも手に入りにくいのだが、日本人同様ブルガリア人の彼も大事な友人だ。
何も無いことを祈りたい。
「これなんだよ?」
くらいの返事を期待したい。

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605