ブログ

2021.01.01

アルファテンキー錠 電池点検 (静岡県静岡市)

入電時から何が不具合なのか不明。
入居者から調子が悪いけど多分電池が消耗してるからじゃないか・・・という申告だった。
原因が分かってるなら自分でやれば良いのにと思う。
とりあえず現場へ向かって欲しいと言われ、朝一番で強制執行の仕事を終えて昼過ぎ着の予定で静岡市駿河区へ向かった。
静岡市と言うと駅周辺付近のいわゆる都会を想像するが、用宗海岸近くまで来ると長閑な雰囲気で全く同じ市内とは思えない。現場近くのスーパーは昔ながらの青果店や鮮魚店が見え、そこに来るお客さんも昔っぽい雰囲気。狭い路地の小型車で乗りつけるのはなかなか良い雰囲気だった。

さていざ仕事だが、操作すると電池不具合時に起こる電子音を発する。もう答えは出ている。電池の消耗。
しかし、入居者は電池の外し方が分からないという。
操作方法はドアにシールで貼ってあるが目にしなかったのだろう。
電池交換は入居者側の責任なので、電池交換ならこちらの仕事ではないし、そこまでやる筋合いでもない。
とりあえず現状で電圧を測定。

この電子錠は6Vのストロボなどで使われている電池を使っている。
外した時点で電圧は5.7V。
決して悪い状態ではないと思うが、まずは電池を交換してみてというのが正攻法だな。
しかし5.7Vの状態で電池を挿入し操作してみたが、電池の異常音は出なかった。
朝晩の冷え込みで電池の電圧が下がっていたのかもしれない。
その後後追いの電話がないので恐らく電池は交換でき、異常が起きてないと思われる。
ただここまでやるものなのかな?経費も掛かってるのに。

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605