ブログ

2022.04.27

鍵はあるが開かない(山梨県都留市)

深夜の入電であった。
開業以来、都留市は初だ。
距離的に遠い場所なら山梨県でもあったが、都留市自体が初。
富士吉田や河口湖あたりならまだ多少土地勘もあるが、都留市・・・え~っととなってしまう。
大月までは行かなかったはずと、入電時にグーグルマップを見る始末。
現地まで62分?しかも下道で???

夜だからナビ通りに行けるだろう。距離は70km・・・果たして?

山中湖方面はバイパスが開通し、すっかり道が変わってしまった。
夜だし下道で行くつもりが、そのままバイパスで籠坂峠をトンネルで突っ切り、富士吉田市へ。
時計見ればやはり70分は有料道路の時間かな?
そのまま中央道を使い定刻より早めに現場に到着。

静岡ではまず民事不介入のため開錠時に警察が立ち会うとしたら、安否確認くらいしかないが、今夜は保険会社の指示通りパトカーがドンと止まっていた。

伝票記載の「鍵が入らない」という状況説明でシリンダー不具合と思ったが、警察の説明でかちゃんかちゃん音はするというのを確かめればシリンダーと鍵に不具合は無いがドアが開かない。もちろんラッチも引っ込んでる。

ドアがやや斜めになってるので建付けか?の可能性もあったが、ドアと枠の隙間があり当たってる様子はない。
時々ドアのクッションゴムがドアにくっついてしまい開かないこともあるが、レバーを引っ張ると少し歪むあたりくっ付きは無さそうだし、その原因となるペンキを塗った跡もない。

となるとバーロックかな?
この場合はバーロックが半端に起き上がってると思われるので、ドアをガタガタさせてとりあえずバーロックを掛けてしまって開錠することが早道だ。
しかしドアに力を掛けたり上下にバールを使って動かすがなかなかバーロックは動かず、ドアスコープを外し治具を挿入したが上手く掛からない。
物々しい音に隣の住人が顔を出したのが幸運だった。
少し協力してもらいベランダ伝いに進入ができた。

特に高さなどで問題は無いし、バーロック自体の動きも正常なので、何かのはずみで起こした状態にしたのだろう。
それにしても掛かる方は苦労の跡がついてしまった。

さて帰ろうとしたら、やたらとあちこちで話し声が聞こえる。
若い子が数人単位のグループであちこちで話をしている。ロシア語やウクライナ語で年配の女性のこうした集いをバブーシュカと言うらしい。
ふと地図を拡大するとすぐ近くに都留文科大学があり、この辺の集合住宅は学生の下宿みたいだ。
吉田地区の田舎町のイメージで街並みも良い感じの中に唐突にアパートや団地が見え、ちょっと違和感があったのだが、街は変わったんだろうなあ。
それにしても深夜まで友達と集ってダべるのは楽しそうだ。
しかしながら付近に飲食店は見当たらない。差し当たってこの若いバブーシュカが楽しみの一つかもしれない。
今夜は陽気も心地よく、ダべるには気持ち良いだろうなあ。
学生時代を懐かしく思いだした。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605