ブログ

2023.01.27

ホンダフリード インロック開錠 (沼津市)

お昼になる頃の入電。しかも近場。
「お昼ご飯は?」
つまらないほど近所ですぐ帰ってくると家内に伝えた。
作業時間は5分・・・いや毎度のこと1分程度だろうか。
舐めていた。

近日寒気が日本列島を包み、ここ静岡県も結構冷えていた。
さすがに雪が降るまではないが、それでも朝は氷点下まで落ちるほど、日中も5℃程度。これは静岡では寒い。

車両はフリードでさっさとやって帰るつもりであった。
ところが・・・開かない。
ホンダの4トラックは通常左上と右下を決めて右下奥のタンブラーを押しこむと45度回るのだが、奥のタンブラーを押しこむほど他が決まって行かない。
なぜだ?

寒さで体が震え始めたから?そんなことは理由にならない。
それなら奥の手とロックボタンで行こうと思ったが、ホンダは押しこむタイプ、これが簡単な様で上手くいかないのだ。
見える場所に鍵がある・・・ならばこれを引っ掻けて・・・リモコンの締まるボタンは押せたが開くボタンが押せない。
輪っかに引っ掻けてこちらに持ってこようとしたらフロアに落ちてしまい万事休す。

開かない、ギブアップか?
すっかり冷えてしまった身体、もちろん防寒着は着ているが、足元から冷えてくる。
開き直り再三のピッキング。
左上、右下・・・だけでなく固いタンブラーがある右上と左下も。
ダメだ。
繰り返すこと何度やら。
あまり触らない右上を丁寧に押しこむと少し傾きが増すが調子こいて他のも押すと逆に全部がリセットされてしまう。
ただ不思議なものでこの少しの傾きを右上と左下でみつけられた。
そしたら左下奥のタンブラーを押すレベルまで鍵穴が傾き奥のタンブラーもしっかり固くなった。
よっしゃーと言うよりかなりの疲労困憊。
ごく普通のホンダの4トラック、同型車を1分経たずに開けてるのに舐めてた。

気が付けば恥ずかしながら1時間45分が過ぎていた。
でも1時間45分ギブアップせずにやった自分は称えたかった。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605