ブログ

2023.05.26

ヴェルファイヤー インロック開錠(長泉町)

今年も急かされる季節が来た。
ヴェルファイアーのチャイルドインロック、車内に子供が閉じこめられてのインロック。
なぜロックするかの事情は色々、やはり子供がロックボタンに触れてしまってというのが多いかもしれない。
先に注意を促すが必ず鍵はポケットに入れたうえで、例えば子供をチャイルドシートに乗せるとか荷物を載せるなどしてもらえれば、こうした事故は起き難い。
僕はあくまでこの事象は事故だと思ってるので、もしかしたら色々な可能性をくぐって起きてしまうかもしれないが、カギさえあればほぼ何とかなる。
もっとも、エマージェンシーキーが指先に力が掛かりにくく少し固く感じて回せない人もいるので100%とは言わないが。

ちなみに今日は天気も雨上がりで曇り空、気温も20℃程度で暑くない為にそんなに慌てる必要もないのだが、やはり幼子とドアを隔てて別れた母子は少し興奮気味。
型が新しそうだったのでレクサスキー(TOY2)だったらなあと思ったが、いわゆるセルシオキーのショート(TOY48)だった。僕は予てからこの鍵が大嫌いで苦手意識があった。開錠工具も良さそうな物や実績のある物で何種類も買ってきた。当然弊社で販売しているTurbodecoderも使ってみたが、一番安定してるのはLISHIかもしれない。それでも決して100%ではない。
よく職人の仕事は工具8割腕2割なんて言ったりするが鍵の仕事については必ずしもそうは言えない部分はあるかな?
まずは上手くうくことを祈って・・・と思ったが「〇〇(子供の名前)!鍵はどこ?」とすぐ横で母親が叫び、閉じこめられた子供のお姉さんにあたる幼稚園児が心配そうに足元をうろつく、やはりそれでは集中力も途切れる。
この仕事を25年やってきてるとはいえ、まだまだ精進する余白があるものだと実感。
やがて母親の取り乱した声と態度は移るもので、車内の子供まで心配そうに隔絶された母親を目の前に泣き出した。心配なんで抱っこしてもらいたい、そんな気持ちなのだろう。
それは逆に我々も早く開けてあげたい気持ちに駆られる。

アシスタント会社からはピッキングで!・・・まあ現場を知らない電話オペレーターは指示するだろうが、それで開きませんと尻尾を巻いて二次対応業者を待つのが賢いのか?そしてその業者も開かなかったら??
僕はTPOを選びたいと思ってるので手段を選ばず開けることを優先。もちろん壊すという意味ではない。確実に開く方法を注意深く行えば大丈夫なのだ。
ピッキングで5分ほど試したが、やり方を変えた。
もちろんこのままやり続けて、30秒後に開くかもしれないし、開かないかもしれない。
ただ回り道をするのは得策じゃないと思う。
必ず開く方法で30秒後に子供は母親が抱きあげてくれ泣き止んだ。

でも「〇〇鍵は?」と変わらず言う。子供に渡して閉めてしまったのかな?
それなら子供の居た辺り(前側座席)付近にあるが、セキュリティ状態であった。

そうなると鍵(リモコンキー)は認証のできない場所にある。前側の座席でもドアポケットや車両によってはダッシュボード上、座席の脇や下などに落ちれば認証されないこともあるし、カバンなどに入れたらまず厳しい。
しかし、そうした物は無さそうだ。
ふと目に入った後部座席のバッグ。
「バッグの中とかに無いですかね?」
探すのは僕の仕事じゃないし何よりプライバシーも絡むのであくまで口頭で。
しばらくして「ありました!」って。
子供が閉じこめたのではなく、またオモチャにしたいたずらでもない。
自分でバッグにリモコンキーを入れた状態で後部座席に置いてドアを閉めたら施錠されてしまったのだ。
子供が居ても居なくてもこの事案は起きてただろう。
とにかく万事解決したのは良かった。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605