ブログ

2023.06.12

日野 中型トラック インロック開錠(新東名高速遠州森町SA)

台風が沿岸を通過したお陰で大雨警報明けての日曜日。
市役所の危機管理課から倒木撤去の依頼があり、消防出動中に森町でインロックしたというお客さんからの直接の電話。
さすがに森町までは2時間ほど掛かるだろうか。
下田あたりも2時間だが、下田は伊豆半島の南端、森町は浜松を南に置き、さすがに入電しないだろう。
そんなわけで消防活動をしてたわけだ。
弊社、いや私は地元の消防団に参加している。
消防も鍵屋も突然の緊急出動で24時間、そんなわけか苦も無くやっている。
ところが帰路に着く頃に先ほどのお客さんからまた電話、依頼であった。
待ち時間も料金も了解の上、出動!
実質1時間半ほどで現場に到着。
聞けば何件か問い合わせたそうだが、弊社の条件がベストだったようだ。。。というより日野だから断られたとも。
確かに日野は一曲あるが先日克服したばかり。少し有頂天であった。

雨上がりの陽気で蒸し暑いは言い訳にならないが、あれ?開かない。
丁度日差しが目に入るようで集中力に欠けるか、ほどほどにピッキングをやめてロッドで開けた。
こちらはものの数秒で開くのだが。

ヒマだと踏んでの遠方出動だがその間に2件の作業をブタにした。
やっぱりリスクあるなあ。

ところがドラマは終わらない。
帰社後にお客さんから電話、鍵が刺さらないというクレーム。
しかしながら下り線を走って半日ほど、どこまで行ったのか?
トラックに書いてある通り九州から来たトラック。
近場なら出向いて不具合を見れるのだが、さすがに森町までも遠いし、更に西へ!
さあ、どうしたものか。
その後また何時間かして、どこかのパーキングに寄ったらしく解決したと。
どうもワンクッション入って少しシリンダーが回りかけた状態でピッキングをやめてテンションを抜いたのが原因のようだ。
ピッキング中に感じたのがリターンのスプリングが弱く感じた。
普通はテンションの力を抜くとタンブラーが戻るのだが、この車は傾いたまま戻らないのだ。
てっきりリセットされたと思っていたが傾いた状態なら鍵は刺さらない。
それでもクレームには違いない。解決したから良かったが気をつけよう。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605