ブログ

2023.06.17

トヨタホーム電気錠シリンダー交換とリモコン登録(御殿場市)

中古物件転売の際に錠の交換を依頼していただいてる不動産業者さんの仕事。
でも鍵屋泣かせな物件なんだな。

部品を取りたくてもヒントが無い。
サッシメーカーの物ならだいたいドアの内側に商品名があり、そこから部品を追い掛けられる。
唯一あるのは窓ガラスのこのシールとフロントの刻印。
ミワロックのOEMの様だがよくあるのはSWLSPのように背後から2本のビスで留める物だが、これはLAなどのようなフロントから2本のピンでシリンダーを固定している。
ますます汎用性が低い。

もしかしたらハウスメーカーの物かな?
以前ミサワホームでも専用のシリンダーで往生した。
その時は錠前メーカーの物と微妙に寸法が違い、交換するなら完全に専用品を取る必要があった。
今回はなんとも微妙だが、不動産業者に物は試しに聞いてみたら、トヨタホームと即答えが来た。それだけでなく錠システムはラ・ロック2。
早速ネットで調べればやはりトヨタホームのオリジナル商品のようだ。
いつもシリンダーなどを仕入れているフキに打診したがハウスメーカーは扱い無しと言われ、近所のトヨタホームに問い合わせて部品を取ることにした。
しかし見積りも納期もなかなか出てこないあたりミサワホームの時と同じだ。

なんだかんだと3週間掛かって納品された。営業レベルでは2週間と言っていたのだが。
シリンダーはMAのスカートの無いバージョンかと思えば全く違う外観。
無理して取り付けて着くだろうがフィットしたかは定かでない。
取付方法はLAなどと同じだが、ハンドルを全部外さなくてはならない。

続いてリモコンの登録だが、先方との手違いで従来使っていたリモコンキー2個がまだ不動産屋の事務所にあり、手元には新品のリモコンキー。
登録方法はマニュアルに従えば簡単なはずなので購入していただいた分のリモコンキーを登録しようとした。

コントロールボックスのフロント金具を外すと鍵の登録に使うボタンが出てきた。
マニュアルにしたがい旧来のデータを消去、そして上書きしようとしたら・・・「この電子キーは登録できません」というアナウンス。
トヨタホームのサービスを呼んでみたが埒明かず、どうも元のリモコンキーが必要らしい。
リモコンキーの全紛失は想定してないと言う話だった。


言われたように日を改めて、旧来の鍵を入手して再チャレンジ。
案の定、ものの数分でできた。

これってもしかしたら自動車のイモビライザーで最近使われてる上書きしていくクリプトコードのタイプではないようだ。むしろFIXEDコードに近いシステムなのかも。
再登録にはいわゆるレッドキーと言ったりする親鍵と言われる元鍵が無いとできない。
これも旧来のから先に再登録をしていけば新品のリモコンも難なく登録。
逆に消去する際は何番目の鍵という感じで消去をしていく。
万が一全紛失の場合はコントロールボックスを初期の学習状態にしないとならないのではないだろうか?
残念ながらトヨタホームのサービスでもそこまでは分からない。
自動車イモビライザーを触ってきた経験上の話だが。

それにしてもなんとも厄介な時代になったものだ。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605