ブログ

2023.08.23

メルセデスベンツS600 インロック開錠(富士市)

同業の鍵屋さんに紹介されたと電話してきたのが中古車屋でした。
社長が自家用で乗ってるベンツがインロックしたそうで、エンジン掛けっぱなしでなんか締まっちゃったんだよ。。。って閉まった理由は色々あるかもしれないが、この状態なら開けようはある。

写真は撮ってないが、現状で鍵穴は縦、右ハンドル車なので右まわしに回せばロックボタンは上がるだろうと思った。実際、Sクラスは何台かやってきたつもりで実績あったし・・・と思った。
エンジンも掛かってるし誰も見てなかったらロッドを突っ込んで開けてしまえば5分で終わる。
まあSクラスはちょっと頑丈だけどやってやれないことはない。
しかし、こんな時に限って従業員が興味津々に眺めてる。
「どうやって開けるの?」「ピッキングかな?」「でもベンツだぜ!」「開くのかな?」
言葉にしてなくても言いたいことが伝わるあたり、自分も経験積んできたってことか。

鍵穴からならL型ピックでの押しこみピッキング、LISHIツールを使ったピッキング、Turbodecoderでのデコーディング開錠・・・まあ手段はいくつかある。しかもLISHIは初期の物とワンピースの工具と二種類ある。

代理店としてはTurbodecoderを使いたいが、散々自爆を味わったのでメルセデスは最近全く使ってない。
ここ最近はLISHIのワンピースを使ってる。
今日もそれをチョイス。

鍵穴に入れて何本か押しこむと軽くワンクッションのような傾きがある。
テンションは右回しだ。
ワンクッション入ると手ごたえが変わる・・・が一発ではいかず、何度かリセットしつつ10分ほど掛かったかな。
右へとシリンダーが回り、窓越しのロックボタンが上がる・・・上がる・・・上がらない。
ええ?!テンションを45度動かすがそれ以上回らないし反応も見られない。
これってもしかしてシリンダー裏の取付とか壊れてる?

とりあえずその日はロッドを使って開け、事なきを得ていたのだが、2日くらいして電話が来た。
別件の話なので、ついでにベンツの話をしたら「従業員から聞いてるよ。確認してみる」と一度電話を切った。
そして数分してまた掛かってきた。
「鍵を上(右回し)に回すだろ。その状態でドアハンドルを引っ張るとロックボタンが上がるんだよ」

え?!・・・知りませんでした。さすがSクラス、そんな仕掛けだったのか。

ちなみにオーナーの社長もそうなってると知らなかった。普段はリモコンで開け閉めしてるのでエマージェンシーキーを引き出すこともない。
で別件はそのエマージェンシーキーのコピー作りたいんだが。。。ってそれ注文品。

シリンダー開錠が出来てたのは良かったし、そんな構造になってることを知れたことは収穫があった。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605