ブログ

2023.11.16

開錠にならない 鍵あり引違錠(沼津市)

つい先日似たような事例が伊豆市であった。
そちらは召し合わせのズレが一番の理由。ただそのズレが扉の滑車にありながら、そのままDIYで強引に取りつけて使っていたこと。
不調ながらも使えていたが、ふとしたことで作動しなくなった。
残念ながら写真を撮ってないので文章だと文字量が半端ないのでこの辺で。

今回も鍵はあるけど開錠できないというトラブル。
電話で見積もれとはよく言われるけど、現状も分からないからこれからやる作業も未定。
最悪なケースで弊社は話をすることにしている。
最悪とは錠本体が破損など不具合で開かないケース。
破錠して引戸錠1式交換という場合なので口頭での見積りは高くなってしまう。
もちろん、簡単に済むケースも多い。
今回も電話でまず見積りとなった。
しかし現状も分からず最悪のケースを話すしかない。
今回HPからの電話であったが弊社はグーグルに広告を載せてないので検索順位は下位表示。
案の定上から電話したが知識が乏しい電話オペレーターではマニュアルの対応しかできず下位の弊社の出番となったのと、「鍵を触れる人いますか?」という開口一番の言葉が全てを語ってるんだろうなあ。

現場で鍵はあるのでとりあえず様子を見る。
シリンダーは左右に回るので左(開錠方向)には少し振りが小さい感じ。
ってことはシリンダーの不具合ではないとなると錠本体か?と思い少し指先に力を入れたら開錠になった。
「指先が痛くなるほど力を入れたのに!」
とお客さんは信じられない表情。この辺のちから加減は文章では書き難い経験かなあ。

さて原因を解決しよう。

見るからに動きが渋そう。
室内からツマミの上下動でも重さが感じられた。
この辺は得意な潤滑スプレーで動きは戻ったがそれだけか?!
全く釜が動かなかったのはやはり召し合わせがずれていた。
左右だけでなく上下にも。
聞けばリホーム屋さんに頼んで取り付けたようだ。
取りつけ時は調子良かったのかは深く聞かなかったが、この写真では下側に穴があるがビスが無い。
タップビスをねじ込む位置で、使用するうちにズレが生じるのを防ぐためだ。
召し合わせを合わせたのちに上下にタップビスを打ちこんだ。
暫くは不調で使ってたのだろう。軽くなった引戸錠にやたらと感動してくれた。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605