ブログ

2024.02.06

合わない仕事

ここのところ依頼件数が少なくなってるので作業対利益が合わないことが目立つようになってきた。
今まではこなす件数で合わなくても薄められてきたのだ。

今回のは誰が悪いって自分が悪いのだが、気持ちはなかなか割り切れない。
朝一番での動産執行。
大体が債務者が仕事へ出かける前の時間なので在宅のケースが多い。
ドキュメントテレビなどで警察密着取材で出かける前の容疑者に遭遇するあの時間帯だ。

今回は住宅地の中であったが周辺道路が狭く、また事件の性格上現場前に車も近づけず、少し離れた場所で幸い空き地があった。
そこに止められれば作業時に工具を持って行くのもそんなに距離は無い・・・と思ったのだが、過去に申立人である債権者の街金融業者が過去にその場所に自分の車を止めて債務者に怒られたと言うので弊社のもそこは不味いということで移動することに。
ところが、先にも行ったようにワンボックス車には狭い路地。
道路幅いっぱいでUターンを試みたが道一杯であった。
それでももう少し後退すれば問題なかったのだが、最低限の移動でハンドルめいっぱい切ってやりきろうとした。
目の前に債権者が立ち、正直邪魔だなあ、どけよ・・・と思った瞬間バリバリと嫌な音がした。
その瞬間、車がぶつかったことは直感的に理解できた。
どうやら債権者は目の前に立って一応死角確認してくれてたらいしいが、丁度僕には逆行でしかも動作が小さく、声も出さず何やってるのか分からなかった。
広い場所で破損を見たら右フォグランプが割れて無くなり、バンパーに穴が開いていた。
どうやら下側にコンクリートの出っ張りがあり、そこに引っ掻けたようだ。
僕にはなんとか転回できたと思ったが、下に罠があったか。
ため息しか出ない・・・しかも仕事で挽回できれば債務者も在宅で仕事が無し。
出動のみとなってしまう。
弊社の料金が支払者側になるべく寄り添うように設定したつもり。
それでも払うとなると安いとは言い切れないのだが、最低限説明できるとうにしている。
急な物価高、不景気、人件費等の高騰で目下割に合わない料金体系なので見直しが必要かもしれない。

車も走れないわけじゃないし、かなり以前にフォグランプは左右とも傷がついたり、留め具が破損したりしてたので修理には良いタイミングかな?
バンパーも気にならない程度とは言え傷はあったし。

ディーラーで修理を頼んだら、値段より工場に空きがなく2~3週間後になってしまうと言うのだ。
おまけに社外のフォグランプを使えとか面倒なこと言えないなあと思い、自分で交換することにした。

某オクでフォグランプを購入。
てっきり純正品とカプラーオン、ボルトオンかと思ったら、スイッチは新規取り付け、電球バルブは違う品番。
純正スイッチを使うために配線ぶった切って半田付けして防水加工して・・・ディーラーじゃやってくれないだろうなあ。
そんなこんなで無事装着。
バンパー交換などは初めてやった作業で意外な発見だらけ、良い勉強になった。

フォグランプもしっかりバンパーに固定されたし、バンパーも新品で傷なし。
おまけに普段目にしない場所まで掃除ができたのは良かった。
ちなみにバンパーの脱着工賃はディーラーだと6000円程度と言われたが、以前3型でバンパー交換した時は今回の部品代+工賃+2~3万円高かったのはなぜ?

割に合わない仕事の結末だが、自分でやって少しは節約できたのは充実感あって良かった。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605