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2020.08.18

トヨタ VOXY 紛失キー製作(南伊豆町)

沼津から南へ97km、南伊豆町でVOXYの鍵の紛失。
VOXYと言えばトヨタの人気車でバリバリセキュリティ効かせているだろう。しかもレンタカーらしいから最新モデル・・・と思えば初期モデルであった。
何せ距離のある場所なので、前日夜に電話もらった際にインジケーター類を確認してもらったが、どうやら申告通りイモビは未装着なようだ。

お盆休みのせいか、伊豆は結構な混雑。
日頃車など見かけないのに・・・そして、現場に着いて気が付いた。
サンプルキーを忘れた!
サンプルキーを入れた工具箱を別件で下していて載せるのを忘れたのだ。

同業者の方なら笑うところだろう。一般の方は???だろうから解説すると自動車の鍵はシリンダー番号からコード検索をして段差を調べる。その際に切る溝と溝の間をピッチというのだが、これがシリンダーの種類ごとにことなり、それをアシストしてくれるのが櫛のような形をしたサンプルキーなのだ。サンプルキーがあればあとは段差さえ分かれば鍵がカットできる。。。というように、今回は段差は分かるがピッチが確定できない状況となったのだ。

さあ、どうするオレ!

片道約100kmを戻ってサンプルキーを取に行くか?
すっとぼけてシリンダーを預かり会社でカットします!と言うか?

どちらもプライドが邪魔をする。
30分で終わる作業だし残る選択肢はバラす!

ブランクキーを内筒のストッパーに当てヤスリでタンブラー位置に傷をつける。
このVOXYのシリンダーはM382の10カットというシリンダーで1か所の空間に2枚のタンブラーが並ぶというある意味で不均等なタンブラー配列と言え、同じM382でも前期となる8カットとは少し赴きが異なる。
正直サンプルキーを当ててやってもなかなか作りにくい鍵でもある。

確かサンプルキーがまだ製品化される前に10カットに当たって意地で作ろうとしたことがあった。ただキャンセルになっていまだにサンプルキー無しは挑戦したことはない。
今振り返れば無理としか言えないが、まさしく今!それをやらねばならない。

ノーミスとは言えないがとりあえず3本失敗しながらもストッパーから8ピンまでなんとか作り上げた。実はドアシリンダーには8枚のタンブラーしかないのだが、イグニッションを回すには10枚分切らなくてはならない。
段差は分かってるがピッチが確認できない。
ただ運は味方してくれた。

残り2本のうち1本に段差が6.4mm(ノーカット)の高さがある。
つまりその高さを大事に残し、最後の段差の5.7mmをカット。
さあ、イグニッションは回るか!?

天は味方してくれた!
エンジンは掛かり作成は成功と言いたいが、実はドアシリンダーで少し誤差があり、時々引っかかる。
イグニッションは問題がないので摩耗による劣化と見て良いのかもしれない。若干持ち手を下に押さえつけると問題なく回る。
状態を説明して受け渡した。
何はともあれ、これで帰れる(ナンバーは横浜)と思ったら、これから海へ海水浴に出るそうだ。

2020.08.11

アウディA4(2007年)インロック開錠 (沼津市)

お昼間際の入電、でもアウディだし瞬殺で終わらせて・・・と思った。
2007年式・・・多分後期のVAG2シリンダーだろう。Turbo decoderで速攻だ!

しかし、現場に到着して鍵穴を見たら・・・このシリンダーはもしかしたら。
一応テスターキーを挿入した。
以前の富士市でやったアウディTTのようにVAG1のように曖昧なサインマークになるかもしれないと警戒したが、しっかりVAG1の赤いポンチまで入った。
Turbo decoderのVAG1は持ってきてないが、まあフィリップピックもあるし、L型ピックでいけるだろう。
最悪はエンジンが掛かってる現状だしなんとでもなる!

ところが、フィリップピックはダメ。もっとも成功したのはニュービートルだけかも。
L型ピックでも、ポンポンと段差が決まっていかない。
作業スペースが狭くついつい環境のせいにしたくなる。
だったらドア枠を煽って・・・と思ったが密閉性が高く、ちょっとエアウェッジを入れるのが怖い。せっかくエンジンが掛かってる状態なのに。

結局仕方がなくL型ピックで粘るしかなかった。
VAG1だし今までもやりこなせていた。
そういう過去の経験からの自尊心だけが作業を続ける唯一の根拠だったのだが、実は内心一旦事務所に戻りTurbo decoderのVAG1を持ってきたかった。
もしかしたら、その方が早かったのかもしれないが、30分ほど時間を掛けてようやくの開錠。

時間は掛かってしまったけどやっぱりL型ピックでの開錠は達成感あるね。

2020.07.24

ホンダ バモス インロック開錠 (静岡県沼津市)

タイトルの通りならあえて書くことも無い。
確か連続して作業が入っていたので、こちらも作業時間など考慮せず次の段取りをしていたほど、作業自体はそんなに手間は無いのだが。

なんと左右共にシリンダーがこんな感じであった。
お客さん自身がやったそうだが、これではピッキングもクソも無理。
内筒だけでも生きていたらと思ったが、表面のアルミパーツが外筒に食い込んでおりダメだこりゃ。
1分で現場を離れるはずが、思わず5分ほど要してしまった。

2020.07.24

鍵が回らない MIWA U9シリンダー修理  (静岡県伊東市)

集合住宅の鍵が回らなくなったというので修理依頼。

MIWAのシリンダーだと大体原因が想像つくこの頃、実際原因は汚れであった。

一枚目の外筒のサイドバー溝を見れば分かるように埃ゴミが金属粉にまみれて圧縮されて収まっていた。
これが悪さの原因。
ただ残念ながらこの埃ゴミが溜まらない対策はできない。
この溝部分は下側に来るため、重力と言うものが地球上にある限り下に溜まってしまう。
それでも症状が出ない物は20年経とうが使えている。

ゴミを掃除すればとりあえずの新品状態?に。
入居者の方も今年4月に引っ越してばかりと少々お怒り気味だったが、当然お客さんの原因ではないにしても、経年を理解してもらえた。

2020.07.23

2007年モデル アウディTT インロック開錠 (静岡県富士市)

これはTurbo decoder不発例と言えば良いのか?

まずはテスターキーの入れ具合を見ていただきたい。
現場では角度のせいもあるが緑マークの少し手前に見えた。
写真でも赤マークを少し超えている。
微妙な感じだが、2/6generationを疑わなかった。

当然VAG2のTurbo decoderで年式も2007年だし、フリーホイールでも無いようなので速攻で終わるはずだった。

ただテンション掛けてポンプしていくと、最初はしっかりとストレスが掛かるのだが、途中から突然と軽くなり最後まで回ってしまう。
何か手落ちがあるのか?
疑うことをせずにリセットを繰り返したが開かなかった。

先日ゴルフ7で手間取ったHU66だがまたもや。
気を取り直してL型ピックでの開錠を試みた。



何秒くらいだろうか、左方向(施錠方向)に回った。
ってことは、VAG1だったのか?
もしかしたらフィリップピックでも開いたかもしれない。

なんとも判別でミスを犯してしまったようだ。

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