ブログ

2017.09.21

アルファロメオ 149 インロック解錠 (沼津市)

ここのところブログを全く書いてなかった。
なんか忙しいのだ。
暑いのもあるが、忙殺されてた。

鍵の仕事で忙しいのではない。
むしろ、鍵の仕事は全国的にヒマ?みたい。仕入れ先の営業マンが言っていたが。

弊社も多勢に漏れず、特にこの夏は夏らしくなかった。
もっとも近所の業者は7・8・9月と言っていたが、弊社は幸いTurbodecoderの売上もあるので、数字は引っ張られていた。
ただ作業だけとなると少し寒いなあ(数字が)。

では何に追われてるのかと言えば、消防団である。
毎週土曜日は仕事がなければ詰所にいる。
そして・・・飲んでしまうこの頃。
また9月上旬は地区の運動会である校区祭や10月に消化訓練のお披露目、自治会の防災訓練などもあり結構ヘロヘロ。

この作業も実はその校区祭の最中の入電であった。
私は校区祭でポップコーン屋さんをやってたのだ。
何故運動会で消防団?
確かに地区のイベントだし、スポンサーでもある予算を握る消防委員のいる連合自治会が主催だし、また各自治会の競争なので盛り上げなくてはならない。
いや、なんのことはない、消防団は誰もやりたがらない警備と売店をしてるに過ぎない。

午後になって電話が入った。
場所は西浦の海水浴場。
これで抜け出せる・・・と作業車に乗ると立ちっぱなしで疲れた足が心地よかった。
半日半長靴(安全靴)でいたので足が疲れ切っていたし、残暑厳しく気力・体力でヘロヘロ。

 

さて現場は海水浴場。
9月上旬とはいえ残暑厳しい。しかし海水はもう冷たいだろうと思ったが、まだ泳げるようだ。
まあ海無し県から来たお客さんだし。
アルファロメオは久々かな?・・・結構甘く見てたが、なんかやりにくかった。
えっと回転方向はどっちだったかな?
右ハンドルなので右かな・・・と思ったがやりにくいながら回したら施錠方向だった。

気を取り直して逆回転で開錠。

お客さんは開かないことも覚悟してたようで、それなりに喜んでいただいた。

さて、戻れば校区祭も片づけかな?

2017.09.21

ボルボ C70 開錠 (沼津市)

鍵の紛失だったが、イモビ付き(FIXEDコードだった記憶が)だったので、作成はお断りして開錠のみ。
幸い、その後はレッカーでディーラーへ運ぶ段取りとなった。

おお、今年仕入れたHU101用のTurbodecoderの出番かな?

ちなみに初めての出番であった。
まずはブランクキーのタイプが合うかどうか鍵穴を覗いてみた。
今更気が付いたが鍵穴ってこんなに深かったっけ?
よく今までやってたなあ。。。

しかし、まだ残暑厳しく日向でカギ穴など覗いていられない。
早速Turbodecoderの世話に・・・恐らく間違いはないと思うが・・・開かない。
練習もしてない機種での一発挑戦であった。

しかし、レッカー屋さんも手持無沙汰で待たれてはそうは長い時間も掛けられない。
じっくり落ち着いてやりたいところだったが、早々に切り上げた。

とりあえず開くには開くので・・・。

消化不良だったなあ。
少し練習しないと。

2017.08.25

トヨタVOXY インロック解錠(沼津市)

今年納車された新車のVOXYのインロック。
こりゃ内溝キーだな!

まあ、ロッドを使えば恐れるに足りないのだが、せっかくLISHIの工具も買ったわけだし、別にピッキングで開かない訳でもない。
ただ面倒くさいだけ。
でも今日は天気は曇りで陽気もぼちぼちなので、じっくりやってみようかな。

そう思い、LISHIのピックを鍵穴に入れようとしたが、入らない。
あれ?新車だから??

まずはL型ピックでいじってみようかな。
まずは無造作でピックの先端でタンブラーを触ってみた。
早くもワンクッション傾いた。ゴールは近いかな・・・と思い逆側を覗き込むと・・・あれ?タンブラーが無い。
右側には上下から出てるが左側には無いのだ。

正直初めて見た。
もしかしたら・・・。

そうこれがレクサス2トラックだった。

話では狭くてピッキングができないとか聞いていたのだが、普通にTOY48と同じような表面。
少し粘ってピックしてみたかったが、そういえばピックセットの買い置きがあったなあ。
初めて使う工具。
この工具が出て、大分時間は経ってるが、内溝と聞くとまずシリンダーは触らないで開けていた。
となると、このシリンダーと同じ車両がこれまでもあったんだろうなあ。でも手を抜いてたから。

 

とりあえず、押し込みだけ・・・1分ほど掛かったかな、ハーフタンブラーではないと聞いていた通り45度で止まることも無く開錠。
201782522306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれからは、カギ穴覗いて2トラックはシリンダーで開けよう。
写真はTOY48用のLISHIのオールインワンと2トラックの昔タイプのLISHIです。
安く買ったものの、使うことなくしまってました。

2017.08.18

GMキャデラック エスカレード インロック解錠 (山梨県南部町)

南部町からの要請だったが・・・はて南部町ってどこだ状態。
当然あまり行かない。
やはり県を跨いでの依頼は時間との勝負の業界なので多くは無い。
何せ「上手い(美味い)・安い(勝手に値下げすんな!!)・早い(たまにハマる)」の業界ですから。

ちなみにそこで弊社はAAA(トリプルA)の称号をいただいてます。
「あんた・あれだ・あまり図に乗るな」

AAAのせいかは分からないがキャデラックと聞くとやはり気持ちビビるのは私だけ?
そもそもエスカレードと言われてもどんな車か分からない。

年式が2010年だったかな?
普通のギザギザ鍵と言われたので、もらった!とガッツポーズ。
なんでもキャデラック系で内溝もあるのかな?とりあえず昔はサイドバーだったけど。

たまには不慣れな道を行くのも楽しい。
違った景色が新鮮で、作業の後はどこに寄り道して帰ろうかと楽しくなる。

急げば1時間少々で着いたかもしれないが1時間半かけて現着。

テンション加減に注意すれば数秒で開く。

ところが、重厚なドアのお陰で、解錠後に自分の足場がなくなり、用水路に落ちたが幸い水は流れてなかった。

何はともあれ、無事開いてくれればそれで良い。

そして寄り道もせずに帰りました。

2017.08.18

フォルクスワーゲン TIGUAN Turbodecoderインロック解錠 (伊豆市)

海水浴客からのインロック解錠要請だ。

TIGUAN?・・・正直初めて聞いた車名にネット検索してしまいました。
あ、なんか見たことある!
年式も2012年なので、まあ問題もないでしょ。

現場は海水浴場近くの温泉ホテル。
まだ夏休みの週末なので来場者も多く駐車場係のオジサンは忙しそう。
私のハイエースを見るなり客と勘違いし誘導するが、業務で来たんだけど。
とりあえずインロックを開けに来たと用件を言うと
「あ~、車はあれだね。でも鍵を取りに自宅に帰ったと言ってたぞ」
ほえ?・・・つい1時間半前に保険会社経由で電話を受けたのに???

とりあえず電話をしてみたら、どうやら事実だったが、家族で来て旦那さんが鍵を取りに帰宅したそうだ。ところが自宅にスペアキーが無かったのだとか。。。
更に物語があって、昨日某公益団体のロードサービスが何時間か粘ったけど開かなかったらしく、それで西伊豆の現場から三島までバスで、そして新幹線で行ったそうだ。三島までバスって言ったって・・・大型バスじゃ2時間くらいかかるだろう。

201781822933.jpg2017818221011.jpg2017818221040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今流行りのキーシリンダーをカバーで覆ったヤツ。
私はどうもこれが好きじゃない。
下にはドライバー差し込み用の穴は開いてるが・・・なんか傷付けそうで。。。でもやらなくちゃ始まらない。

フォルクスワーゲンは割と調子が良い。
今の所、リセットなしで開いている。
そして今回も。
昨日が何時間だって!?と強気になりたくなるのは、お客さんも「もう開いたんですか?」と驚きの声。
テスターキーで確認したり、したので2分ほど掛かったかもしれないがTurbodecoder自体は1分と掛かってない。
2017818221833.jpg
 

 

 

 

 

 

 

ただ、セキュリティ車はここからもう一仕事。
ドアシリンダーでドアは開いても、他のドアは開かないし目的のトランクも開かない。
集中ドアロックのボタンも作動しない。
当然、車内のインナーハンドルを作動させてもドアは開かない。しっかりとセキュリティ作動中。

こんな時は奥の手!
車内に入り込み、トランクスルーになってる後部座席の背もたれを倒す!これが最強。
するとトランクの奥に鍵を発見。
リモコンでドアロック解除をすればセキュリティは解除となった。

某公益団体さん、何度か営業に行ったけど、社内の規定で組織で買えなくなったとは聞いている。個人で買うこともできないらしい。でも、仕事が滞るよりは良いと思うけど。
こういうパターンに二次出動となった案件は決して少なくないんだけどなあ。
もっとも、公益団体の二次部隊ではなく、全く別の組織から派遣されてるのだが。
トンビに油揚げを奪われちゃうようなものじゃないのかな?

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605