ブログ

2013.07.22

レガシー4トラックにはまる (山中湖村) 

こちらは静岡県沼津市の業者ですが、富士吉田市内の鍵開けロードサービスの依頼は時々あるのです。
以前はワンルームアパートの管理物件も時々あったのですが、その管理会社が自社コールセンターを置いてから距離ではなく各県別で管理するようになったせいか、文字の仕分けで他県の物件は無くなってしまった。神奈川県西部の湯河原などもあったのですが、小田原から行くより沼津の方が早いのに、県境で分けられたためこちらも消滅。逆に静岡県は浜松市の物件が時々入ったりしました。ちなみに距離にして片道150km!!!
もっとも、依頼までいきませんでしたが、長野県飯田市の引き合いまでありました。どれくらい時間がかかると聞かれても実績の無い場所なので・・・。

とりあえず山中湖までなら高速使えば1時間掛りません。距離にして50kmくらいですが、GWなどは渋滞するので到着目処は立たなくなります。

幸い昨日は夕刻近かったせいか高速を降りた後もスムーズで到着まで1時間以内でした。
夏ですね~、リゾートですね~。
昨日は沼津でも涼しく30℃くらいですが、山中湖畔は21℃・・・ここはモスクワか???
普段は閑散としたロッジ街も活気づき、喫茶店がペンキでリニューアルされ良い感じです。
懐かしい風景・・・ノンビリしたいものです。
また既に夏合宿なのかテニスだけでなく少年サッカーの姿もあちこち見れました。

とりあえず現場到着。
アシスタント会社から鍵の形状不明とのことで、従来の一般キーを期待したのですが、見た目で年式が新しい、ドアを見ればやっぱりね!の4トラックセキュリティキー。

特徴は鍵穴の幅が3mmなのです。レガシー4トラック.jpg

キーは板状の物で外側部分をカットではなくミーリングで削ったもので、上下に削りがあるため裏表で4か所の削ったキーラインがあります。
タンブラーも当然4方向からのため4トラックと業界では呼んでます。
同様の構造ではホンダのフィットやシビック、インスパイアなどの量産車、そしてメルセデスベンツの大型セダンである500シリーズた600シリーズもこのハーフタンブラーを用いた4トラックです。
またミーリングを内側から削ったものではトヨタのセルシオを代表に今ではカローラの上級グレードでも採用されてるのが内溝の4トラックでこちらもハーフタンブラーです。
同じ4トラックでも日産のプレジデントやBMWの4トラックはハーフタンブラーではなく1枚ものの普通のタンブラーです。

 

 

 

 

ハーフと1枚ものと何がどう違うのか?

それが今日のテーマでした。
「以前JAFさんにもピッキングで開けてもらったんです」
とノッケに言われて、ロックスミスを名乗るからには負けていられないわけで、早々にロッドを使った開錠は封印されました。
ちなみに、こっちの方が全然早いんですが、お客さんとしては新し目の車でもピッキングなら開くということをPRしたかったようです。

案の定、開錠までかなり手際良かったと思います。

しか~し、コレハーフタンブラーなんですよね~、45度の位置で止まってしまうのが特徴なんです。
これは他のメーカーも同じ、そして開錠後に再び引っかかったピンをピッキングして戻すのですが、あれ?なんか良いところまで感触あるんだけど戻らない。
困った!!!

開錠できたんだから戻せないはずはありません。でも・・・。
涼しい山の気候ですがなんか汗ばんでくるし・・・おまけにアブに刺されては集中力は削がれてしまいます。
作業ズボンを履けばよかったのですが、舐めてかかり暑いので短パンで夏場作業に出かけて蚊などに食われたりしています。

あきらめちゃこれまで・・・ちょっと時間を掛けてしまいましたがなんとか日没前には復旧し事なきを得ました。
できれば4トラックはロッドで楽したいものです。。。でもホンダは相性良いんですよね。

休日の終わり、のんびり帰路につきました。

 

 

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605