ブログ

2013.08.28

入電中 ハイエース鍵作成 (伊豆市)

アシスタント会社を介して、目下入電中です。

東京から来たハイエースで現時点ではまだ付近捜索中ながら鍵が見つからないという様子なのです。
ただセキュリティ装置はあるが自分で解除でき、イモビライザ-は無いという申告ですが・・・そういう設定もできなくはないけど、ちょっと不自然ですね。
冒頭の東京から来た・・・で、ひとつ考えられるのは仕事かな?だとしたらハイエースのグレードもDXでアラームセキュリティをオプション装着した200系の2型までならありますね。
そして次に考えられるのはレジャー、場所は土肥町なので夏休み最後の海水浴や温泉などだと、ワゴンライクで乗れるスーパーGL。実はウチもそんな感覚でハイエースをDXからスーパーGLに昨年買い換えました。
そうなると、イモビライザ-は標準装備でアラームはオプションで装着するよくある車両になります。
 

実はハイエースのイモビライザ-はかなり以前、挑戦し失敗してます。
書くのも情けないのですが、登録まで工程が至らず、鍵作成段階でカットを失敗してしまい、チップの入ったブランクキーを全部使い切ってしまった苦い思い出があります。
その時はサンプルキーを某社の物を使っていて、これがなかなか精度が低く、イモビの有無関わらずなかなかバッチリ決まらないのです。
こちらでコードをアレンジしたり、カッターの振りを抑えて、それでも引っかかりが出て、多少強引に回して慣らしていくような感じでしたが、ハイエースの時は強引にもできず、部品がなくなり諦めてしまったのです。
価格も折り合いがついて、経験というハクをつけるのに最高だったんですけどね。

その時はハイエースワゴンのGLでした。

そのリベンジだ!今回は行ける仕事なのですが・・・実は今日の午後から子供たちが最後の夏休みでプールに行く約束をしていたんです。
土肥にイモビライザ-の鍵を作りに行けば、片道1時間半、鍵作成で、どうでしょうかね30分~1時間、登録で1時間。帰ってくるまで5時間掛ります。

仕事は仕事ですが、子供たちの落胆も見たくないし、楽しみを取り上げられた時って本当に凄いストレスになりますからね。

幸い、お客さんはイモビ無と思いこみ、それで検討状態ということでした。
アシスタント会社に車両の情報を再確認してもらたらスーパーGLは間違いないのでイモビ有、当然費用も高くなるし、何より東京の自宅にスペアキーがあっても今回作ってしまうと再度登録作業をしないと使えなくなってしまうデメリットをすりこみました。。。いやいや本当なのでつまらないバラ色の期待だけじゃダメですよ、商売は。

もっとも作業開始時間もプール優先にし夕方からという条件にしてしまいました。
検討中なのに更にハードルを上げちゃったのですが、やらないわけじゃないのでやっぱり子供の期待を裏切っちゃダメかなと思った次第です。

もちろん身体が空けば、喜んで飛んでいきますよ。
イモビ車のキー製作は理屈もあるけど、車当たりの経験が一番ですからね。
車両ごとに同じシステムながら、見えないCPUとの格闘なので、経験で度胸つけないと、良い仕事やアドバイスはできませんから。

たとえば、「作れない」と答えるでも、その理由をお客さんに説明しないと、他の業者に当たれば作れるのか、それとも構造的に不可能なのか。一緒くたに「作れない」で断るのはプロじゃないですからね。
 

 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605