ブログ

2013.08.29

合カギはすみませんが・・・

合鍵の問い合わせは非常に多いのです。

ちなみにここで言う合鍵は元鍵をコピーすることです。

弊社では一度は顧客開拓のためにもやろうとしたのですが、零細個人の規模ではなかなかお客様に満足を与える対応ができないと判断し止めてます。
鍵屋・・・いえ弊社は鍵屋ではなくロックスミスです。キーショップではありませんので、合鍵はホームセンターなどでお願いしてます。

やはりお客様用の駐車場も無いし、また常に店番をしているスタッフもいません。
機械類は一式車に搭載しているので、お客様が見えられても、車でカットをしていました。
更に場所が住宅地内でもあり、看板をデカデカと掲げてもいないため、いざ来ようと思われても非常に分かり難い。
向かわれても携帯電話から何度も位置確認してやっとたどり着く始末です。

そうしたことを改善しないのにも理由があるのですが・・・。

そのような理由で来客迎えての合鍵はお断りしています。
もちろん、それでも探し出して来る方や、紹介や評判などの情報で探し出す方もいます。
アポなしでスーツケース(開錠)に持ち込まれた方にはちょっと驚きましたが。

ただ、ホームセンターやキーショップではどうしても対応が難しい場合は弊社で行うこともあります。
ただし合鍵というより小鍵の販売ですね。
最近の鍵は精度も高いためコピーがしにくいので、メーカーに純正品として発注してしまいます。
そこまで即席でやるメリットは無いし、コピーで対応しコストダウンを目指すにも絶対数量が少ない以上、商売としてのやはりメリットが無いのでしばらくは改善していかないでしょう。

自動車のイモビライザ-キーなどは結構強みがあるんですけどね。
ディーラーだとスペアキーが欲しいと頼んでも車種によっては追加登録ができずにCPUごと交換するなんてこともあります。
少し前ですがボルボのスペアキーの注文を受けましたが、イモビライザ-がついていたためチップのクローンを作って、同じIDとNOの状態で複製したことがあります。
もっともボルボはコードが固定なので上書きができないため、紛失した場合はCPU交換となってしまうのですが。

ちなみに金額をもうしますとホームセンターでは税別で350円でやってます。
弊社は現場作業のついでなどで頼まれれば税別500円~です。あえて現地にそのためだけに走れば+4000円の出動費をいただくことになります。
さすがに一般キーではお客さんも採算に合わないでしょうけど、特殊キーだと出動費加算でも受注することはあります。

紛失の際はもっと掛りますのでご注意ください。
時々合鍵と勘違いして500円や1000円でできると思われる方もいらっしゃいますので。
 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605