ブログ

2013.09.04

久々にキタ~!ホーム金庫ダイヤル開錠

最近、とんと御無沙汰していたホーム金庫のダイヤル開錠が久々に入電。

金庫はこの辺の鍵屋さんあまりやらないのか、割と受注率が高いんです。
それにホーム金庫だと非常に効率的に作業ができる。。。大好きheart01

なんか以前、松崎でホーム金庫開けた時に開錠方法がYoutubeだかに載ってるとか言われたんですけど、その方は開けられなかったようです。
そりゃそうでしょ、何事もスパイスがあるものです。
マニュアル通りに事が進むのなら職人はいりません。
それこそ、ダイヤル番号を忘れた人にはそのマニュアルをメーカーが提供すれば良いのですから。

開け方はまあかくかくしかじかですが、1分は掛らずに開きました。
もちろん数字の並びによっては手こずる時もあります。
私の開け方は万有引力の法則を使った開け方で、それが分かれば本当になんじゃこりゃというものです。

今回は金庫を使ってる方が年配の方で、普段はダイヤルは使用せず鍵のみで開閉してたそうです。
これと似たケースがダイヤルをテープで固定する人。
ダイヤルに触れなくてもずれることがあるんです。
 

本来なら開錠後に番号を調べてあげるのですが、4回番号を合わせるこのダイヤル錠は面倒と言うので外しました。
厳密には外観は変わらないので外したのではなく、ダイヤル操作を必要としない従来の鍵のみで済むような対策をしました。

金庫は実質のツーロックで、それを鍵のみのワンロックにするリスクは出てしまいます。
しかし、普段はダイヤル合わせっぱなしなので、ある意味で同じなんですよね。

でも、金庫の案件、本当に減りました。

以前は葬儀中に呼ばれたこともあったんですけどね。。。来い来い金庫の開錠。

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605